日記・コラム・つぶやき

新年明けましておめでとうございます。

P1030927
2011年大晦日の年越し蕎麦。今年はかき揚げも作ってみました。だけど、脂っこくて胃がもたれてしまいました。

明けましておめでとうございます。年末はどこへも行かず、静かにおうちで年越し。午前0時を過ぎると、近所では一般人が上げる打ち上げ花火で大賑わいになります。私たちはそれらの花火を家の中から毎年見物。

今回は、夕方ころから靄が出初め、さらにみんなが上げる花火の煙が追い打ちをかけ、まるで天空にいるようにあたりは真っ白、せっかくの打ち上げ花火がかすんで見えにくくなるという事態に。だから音だけを聞きながら私たちも参加させていただきました。

さぁ、2012年の幕開けです!今年の干支は『辰』。登り龍の如く、勢いよく、勇ましい、元気な年になるようお祈りいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

今年のハロウィーン

P1030909

今日から11月ですね。

はやっ!

もはや今年ももう終わりですね。。。

そして、ここドイツはすでに冬。いや、枯葉が舞ってるあたりを見ると秋というべきなのでしょうが、気温的には日本の冬。

今日は比較的暖かく、それでも12度くらいでしょうか。

ま、雨が降らないからバンバンザイです。

さて、昨日10月31日はハロウィーンの日でした。

去年は、突然の奇襲攻撃にあわてふためき、家にある甘いものを即座に探した結果、❤のチョコレートを2つだけあげた、という悲しい結果に終わりました(こちらを参照)。

今年こそ何かをつくって、あの可愛い小悪魔ちゃんたちを喜ばせてあげよう!と、何を隠そう9月くらいから計画していました。

しかし、時が経つのは早いもの。

そうこうしているうちに、ハロウィン1週間前になってしまい、さぁーどうしましょ、何をつくったら良いのでしょうか?と悩んだ結果、『蒸しパン』をつくってみてはどうか、という意見がでたので(ま、一人芝居ですけどね)、土曜日までは蒸しパンをつくるつもりでいました。

つもり・・・ではいたのですが、結局、

めんどくせーーーー(←出た、大悪魔!shock

てなことになってしまいsweat01家にある甘いもので勘弁してもらう、という結果にあいなりました。

そこで用意したのがコレ↓↓↓

P1030907

ま、どうせ今年もあの兄妹がくるんだろうし、これくらいの量でいいか!と半ば満足気に包装しました。

そう思いつつも、

(でも、ひょっとしたら今年はもっと大勢で来ちゃうんじゃない?)

という、あらぬ心配もしてしまったけど、一包みしかつくらなかったのです。

去年は確か夕飯の支度時に来たから、だいたい来るのは18時頃かな~。

17時50分くらいから、なぜかソワソワするワタシwobbly

やがて時計の針は18時半を指し、やがて19時に・・・

どこの家からも玄関のベル音が聞こえず・・・

辺りはすっかり静まり返り・・・

はて、もしや、今年は来ず???

結局、昨日は小悪魔ちゃんたちは来ませんでした。

たぶん、去年の実入りが少なかったんでしょう。どうせ行ったってつまんないものばっかりだし、やってもムダムダ!的に感じたんでしょう。そして今年は止めの方向で・・・という結論に至ったのでしょう。

ちょっとドキドキしてたワタシってば?

今年は『蒸しパン』でもつくろうかしら?とまで思ってたワタシってば?

ま、結局つくらなかったわけですがね。。。

しかし残念ではありませんか!

やっぱりドイツ人はドライだな~。損得はっきりしてますよねsmile

すっかりあの小悪魔に踊らされた大悪魔でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

P1030906

今日はとっても良い天気だった。

ちょっと寒かったけど、まだまだ余裕で外カフェできる気温。

久々に会う友だちとランチ&散歩をして、とてもいい気分で帰途につく。

夕飯の支度をしながら、ふと窓の外をみやると、この美しい光景が目に飛び込んできた。

かーーっと燃えるような赤とオレンジ、そして光の外側に向かってその色はだんだんピンク、紫となり、そして藍色になっていった。

なんと美しいんだろう。

そしてなんと儚いんだろう。

シャッターを切ってる間も瞬く間にオレンジの空は消えていき、その微妙なバランスを保っていた美しい夕焼けは二度と戻ってこない。

それから10分ほど経過し、辺りはあっという間に暗闇に包まれてしまった。

夕焼けを見ると胸がキュンとする。

『地球に生まれてよかった』(by織田裕二)

おあとがよろしいようで。。。

| | コメント (2)

ある日の午後

どーもです。

めっちゃ天気悪いですrain

昨日なんて、よくもまぁ飽きもせずこんなに雨が降るよな~、と思っちゃうほどノンストップで降ってました。

日本にいる時でさえ、晴れの日の有難さを感じていたけれど、これほどまでに日本の気候が欲しくなったのは初めてです。

ドイツ人はよく天気の話題をする、とは聞いていましたが、したくなるのも解かる気がします。

グズグズといつまでも晴れだった時のことを思い出していても仕方がありませんが(悪天候なのがドイツなんだから)、先日、まだsunがわれらの頭上に輝いていた頃、自転車で少しサイクリングをした時のことを書きますね。

Cycling

先日、二人で折りたたみ自転車を購入しましたbicycle

ドイツの電車は、自転車を積んでOKなので、折りたたみの方が何かと移動するのにも便利かなと思い、購入(ま、ワタシは始め買うのをしぶってたんだけどね、PILAOさんがね)。

6段ギア付き!

これが快適なんだわさ~spa

そして、自転車があるからここまで来れた、と言っても過言ではないのだけれど、実に走行するのに快適な森のコースを見つけたのだ。

家から徒歩でも行ける距離だけど、行くにはお弁当riceballと水筒beer(←あっ、違うか!japaneseteaこれか。)を持ってプチワンダーフォーゲル、って感じの距離なのでちょっと勇気がいるかな。

道中には馬がいたり、

Uma1

羊の群れがいたり、

Hitsuji

なんか、ものまねの山本高史が演じる織田裕二じゃないけど、

『地球に生まれてよかったぁーーーーー』

って叫びたくなるくらい自然がいっぱいで気持ちいいんだよ。

Feld

街の中心から電車でほんのわずか30分くらいしか下らないのに、こんなに自然が広がっているだなんて信じられません。

また天気の良い日にサイクリングに来たいです。

たぶん半年先になりそう・・・coldsweats01

| | コメント (0)

ささやかなるオクトバフェスト

ミュンヘンでは9月中旬の土曜日から10月初旬日曜日まで巨大なビール祭り『Oktoberfest』が開催される。

一度行ったことがあるけど、それはもう大変なお祭り騒ぎよbeer

巨大な敷地には、各ビールメーカーがテントを張り、お客はそれぞれのテントを巡っていくという。

その他の敷地には、小さいけど威力バツグンのジェットコースターや観覧車etc、すべてこの2週間のお祭りのためだけに設置される移動式遊園地もあるのだ。

会場では、みーんな1リットルジョッキを片手に長椅子の上に乗っかって大酔っぱらい!そして毎年飽きもせず同じの曲を聞いては「これがなきゃオクトバフェストじゃない!」的に大盛り上がり。

悪くない。

このノリ好き。

そして、ここ北ドイツでも一応(sign01)、ひそやかにお祭りは開催された。

金曜日に行ってきた。

たぶん、街の中心の市庁舎前広場でもやってたかもしれないけど、事前の情報収集を怠り実際にやってたかどうかは不明・・・

で、今回行ってきたのは、うちの駅から電車で10分ほど行った少し繁華街的なところ。

久々のお祭りごと、少しワクワク気味で会場へ。

到着17時半。駅でPILAOさんと待ち合わせheart04

地下鉄から地上へ出ると、何やらお祭りの香りが・・・

ありましたぁ~!オクトバフェスト会場~~~~~

ち、ちいせぃ・・・・・・

Paulanerのテント1つとメリーゴーランド1つ。

SUPER小規模の移動遊園地がそこにありましたsweat01

でもでも、うれしいじゃないですか、ビールの街じゃないここ北ドイツで、こんなにも小規模だけれどやってくれるんだも~ん。

テントの中をのぞくと、時間的に早かったのか、じいさんばあさんが席でくつろぎながらビールをすすってたsweat02

えっとぉ~~~~、ここって仮にもオクトバフェスト会場ですよね?お茶のみ同好会じゃないですよね?

あの、ミュンヘンの凄まじいお祭り騒ぎはいずこへ・・・down

まっ、仕方がないか!ここは北ドイツ、最初から期待していましぇーーーーん(シャキーンshine

気分を取りなおし、Paulanerのオクトバフェストビアーbeerをいただきに、いざ会場へ!

PILAOさんは1Lジョッキ(バカでかいの~)を、ワタシはかわいく500mlで。

クワァ~delicious

うまいっ

やっぱヴァイスビアだよね~heart04

そしてアルコール度数が高いっ

最近、アルコールのの字もございませんので、まわるまわる・・・

すーぐ気分良くなっちゃうよーlovely

ってことで、もう一杯。

二杯目になると、あら?味が変わったわ~catface 何?この甘さ。

「どうして今回のは甘いの?」

と聞くと、飲めば飲むほど甘く感じるようになるらしい。=酔っぱらい?(てへsmile

そうこうしているうちに、会場内には人も増えてきて、やっとフェストらしくなってきていた。

___1

1___2

結局、PILAOさんは1.5L、ワタシは1Lのビールを飲んで終了~。

当初、盛り上がりに欠けていた二人だったけど、結局飲んでしまえばこっちのもの。なんだか知らないけど、

たのすぃ~~~upupup

バンドの音楽に合わせて両手挙げちゃったり、ジョッキ掲げちゃったりしながら自分なりに楽しんだわ。

でもやっぱり、オクトバフェストビアは強いのね。いい加減酔っぱらってしまったので、まだ明るかったけど、やっと盛り上がってきた会場を尻目に(やけに納得気味に)、早々に帰宅したわ。

さらっと帰れるところがいいわ~。

あー、楽しかった。結局、終わりよければすべて良し!ということで・・・

しかし、この日、久々に飲んだ後の「ラーメン欲求noodle」が出たわ~。

酔っぱらったって証拠ねnote うふふ 

| | コメント (0)

夏到来?!

クソ寒いドイツにぃぃぃぃ、久々の夏がぁぁぁぁ

キターーーーーーーーーーーーーーーーーー

うっひょ~、あったかいぜぃ、ドheart01heart01heart01

先週末からここんとこずっとお日様ニッカニカの高気圧に囲まれてま~すsunsunsun

本当の夏よりあったかい!

気温24度。むふkissmark

ま、季節的にはすっかり秋なので、太陽が出てても日陰になるととたんに肌寒くなるんですが、そんなのもうどうでもいいわ。

ほんのつかの間の喜びだってことはじゅうじゅう承知のスケですが、やっぱ晴れると気分爽快だし、洗濯ものはパリーンsportsって乾いてくれるし、うれしいっすよね。

それはそうと、ブログの更新をさぼってる間に9月ももう終わり。。。早いね~。

そして10月か~。

日本の10月は美しくてmaple大好き。

だけど、この間の大型台風上陸で被害に遭ったところはもう大丈夫なのだろうか。近畿東海地方は悲惨だったみたいだしね。渋谷でも倒木があったらしいしcrying

今年の日本はたくさんの天災にみまわれ、本当につらい状態だと思う。

それでも、一秒一秒、時は進んでいるんだし、投げ出さない限り前進するのみなんだから!復興はすぐそこにある!と期待したい。

そして、もうすぐ、美しい10月maple

運動の秋、読書の秋、そして食欲の秋!

そこで土曜日、さっそくですが、ちょっくらHannoverへ『食欲の秋』を楽しみに行って参ります。

なんか美味しいものが見つかるといいな~riceball

| | コメント (1)

寒中お見舞い申し上げます・・・

えっとーーー

まだ9月ですがーーー

寒いっ

さ、さ、さ、寒いっっっっっcloud

風がね、冷たいの。

頭の中では、小泉今日子の『木枯らしに抱かれて』か、石川小百合の『ひゅ~るり~』が絶えず流れてるわ。

今日は一応晴れてるのですが、放射冷却的な寒さなの。

なので必然と温かい食べ物を欲してしまいます。

うーーー、暖房入れてもいいですか???

だめですか???

おっかしいな、去年はここまで寒くなかったんだけどな・・・

今年は10月には雪snowが降るんじゃないかっ?て言われてるらしいけどね。

今週火曜日から学校が再開したよ。

B2というレベルに進級!

授業は週2回で、1回1時間半しかないの。だから楽ち~んcarouselpony

クラスには約20名の生徒がいて、これまた国際色豊か~。

中にはすでに15年もドイツに住んでる人とかいて、それなりによく話すんだけど、イマイチ言ってることがわからない。だから学校に通いだしたんだろうけどね。

子育てで忙しかったから学校に通えなかった人とかいて、年齢もまばら。

いろいろな人とコミュニケーションとりたいけど、なんせ時間が短いし休憩時間もないから、コンタクトを取るチャンスが無いのが残念。

ま、学校が始まってまだ2回だし、来年の1月まで時間があるからゆっくり友情をはぐくむことにするわ~。

| | コメント (0)

おもしろ雲

いや~、めっきり寒くなって参りました。

ここんとこ、晴れsun曇りcloudrain強風typhoon、そんでもって大雨waveといった『盛りだくさん』的な空模様でして、おかげで寒くなる一方だし一気に気分はクリスマス~xmas的な・・・

クリスマスはいささか言い過ぎですが、でもハロウィンくらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。

てか、まだ9月になったばっかだし・・・

先週、急激に寒くなったので思わず暖房を入れたくなりました。

そこで頭をよぎったのは、『まだ8月だよな・・・』ということ。さすがに8月に暖房はやり過ぎでしょ、ということで理性でくいとめました。

それくらい冷えてるんだよね~。

でも、愛しのお日様sunが登場しだすと一気に暑くなるという。外出するのにセーターを一旦取り出すものの、いやいや早いんじゃないかい?、といってタンスに戻すという作業を2,3度繰り返すのが最近のクセsweat01

こんなに天気がコロコロ変わるんじゃ、さすがの女心も追いつきませんわ、てな感じです。

ところで、先日、夕方にふと外を眺めたらとてもめずらしい雲が浮かんでいたので記念に撮っておきました↓

P1030847

なんか、まぁるい、おしりみたいな雲が群れをなして浮かんでいたの。

アップの写真↓

P1030848

なかなか見ないよこんな雲。

しばらく眺めていたんだけど、ちょっとよそ見していたすきにキレイさっぱりになくなったわ。

そしてその直後、暗黒の闇がザザザーと押し寄せたちまち真っ暗になり、そして一気に嵐となり・・・typhoon

それはもう凄まじかったよ~。あの雨でドイツ北部のある地域は床上浸水になってしまったのだ。

それともう一つ。火傷するかのような真っ赤な夕焼けを見ました↓

P1030843

ベランダで見ているこっちの姿もまっかっかになったほど。

いやはや、ドイツは空逞しいですcoldsweats01

| | コメント (0)

ステキなお誕生日会

P1030828_2

PILAOさんがワタシの誕生日にステキなディナーをこしらえてくれた。

夏休みから帰ってきたばかり(バカンスについてはまた後日)なので、おうちでのんび~りと過ごしたいなぁ、という希望を伝えると、

「よっしゃ!それじゃ我流うな重をつくるぞsmile

と言ってくれた。

誕生日前日は、会社を早く退けて買い物へ行ったそうな。

うなぎの代わりになりそうな魚(パンガジウスという白身の淡水魚)を買ってきた。

年に一度の誕生日は、やっぱり魚類fish

日本にいた頃とは違い、そうそう毎日お魚を食べることがなくなってしまった今、魚類を食べるということはかなりスペシャルなのだcatface

なので、今年の誕生日も恒例の海の幸シリーズ。

うな重、海老のグリル、オマールのグリルをつくってくれたheart04heart04heart04

うな重ならぬパンガジウス重は、うまかった。なんせタレが美味しいもんで。。。

もう少し脂が乗ってたらパンガジウスだって分からないんじゃないの?って感じ。

海老のグリルは、イタリアの友人がやっていたように、海老を一端火からおろしてニンニク水につけ、再度グリルしたもの。

ほんのりとニンニクの味がして、めっちゃウマいんだ。

夕方から一人でキッチンに立って、こんな豪勢な料理をつくってくれて

ありがとう、PILAOさん

おいしかったぞぉぉぉ

そして、最後にかわいらしいプレゼントが・・・

P1030833

これ、ワンちゃんの塩コショウ入れなの。

鼻づらには磁石がついててね、こうやってくっつくの。

かわいいでしょ?

これからは食卓で銘々、塩コショウ加減を調節しないとね。

この日は、もうこれで最後の夏か、ってくらい天気が良くて最高だったわ~。

ステキな誕生日をありがとうございました。

| | コメント (2)

Viva NADESHIKO!!!!!

わーーー、ほんとうにすごい!カンゲキしたー!

日本サッカー史上初の優勝だよ~crown

快挙快挙!!!

いや~、昨日は絶対に勝てると思った。アメリカの完璧なまでのプレーに圧倒され、さすがはFIFAランキング1位だなと納得はしながらも、でもなぜか『今日は勝てる』っていう変な確信があったんだよ~~~~~。

というのも、前半、すばらしいセットプレーと個人のハイテクニックで何度もゴールを狙われたけど、入らなかったり日本のナイスセーブで阻止したりと、なかなかアメリカ側に点を許さなかったからだ。

これはイケる!

その勘は当たった!

日本人が金色の舞台に上がる姿を見れるだなんて本当に夢のようだったcrying

今回の全試合を通して、放送席からはすかさず『NADESHIKO~』と愛称で呼ばれていたし、強いなでしこジャパンを世界に知らしめることができたと思う。

日本は、この優勝を受けてどんな反応なんだろう。盛り上がってるかい?

凱旋帰国、盛り上がるんだろうな~。

うーーー、「なでしこ」の特番が見たい!!!!ぐやじいい。。。

とにかく、初の優勝ほんとうにおめでとう!!!!そして私たち日本人に夢と希望を与えてくれてありがとう!!!

ロンドン五輪もよろしく頼むよ!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧