グルメ・クッキング

キーマカレー

P1030919
お久しぶりのキーマ。濃厚なお味に仕上がって、実においしゅうございました。横に添えてあるのはワカモレ

ドラマにキーマカレーが出てきた。

それ以来、カレーが食べたくて食べたくて仕方がなかった。

ただでさえ、いつでもOKなカレー。PILAOさんはさらに毎日毎食でもOKな人。戦隊ものに参加するなら間違いなく『黄レンジャー』だ。

そして今回はキーマと来たもんだ。

久々のキーマカレー。どっさりと大量に作ってやった。これで3日間は大丈夫。

キーマカレーで思い出すのは、高校生の頃、姉に教えてもらって通った新宿センタービルに入ってる『ハイチ』。そこの看板メニューであるハイチカレーというのが、キーマカレーだった。

当時、カレーはライスの横に盛るものであって、ライスの上に乗っけるキーマカレーに軽くショックを受けたものだ。それからというものの、キーマカレーはこうでなくてはいけない、というワタシなりのこだわり。

ちょっとこれでキーマ癖がついてしまったので、また近々つくろうと思う。

| | コメント (0)

茶碗蒸し

Chawanmushi

うひょ、見よ、この照りとツヤ!

かなりの大満足な出来でっせ。これであと三つ葉があれば文句ないんだけどな~down

茶碗蒸しが似合う季節になりましたmaple

| | コメント (2)

煮込みバーグ

Nikomiburg

なんか洋食屋さんのメニューみたいだわ。

ジャンボ煮込みバーグ ・ バジルスパゲティ ・ 芽キャベツとマッシュルーム

煮込みバーグのタレはいたって簡単。トマトソース+ソース+塩コショウ。

塩コショウ、卵で下ごしらえした肉をフライパンで軽く焼き、耐熱皿に移してオーブンで15分ほどグリルしました。表面がちょっと焦げた感じがまた食欲をそそります。

本当はチーズでもあれば上にのっけてみたかったんだけど、ま、カロリーセーブということで・・・

さてさて、ワタシの住む街はここ最近、霧がたちこめててとても幻想的。ただ単にどんよりするだけじゃないからまだマシかな~。

でもやっぱりお日様を拝みたいわ~sun

愛しの太陽はいずこへ・・・・・・

| | コメント (0)

カレーうどん

Curryudon
ザ・そば屋のカレーうどん

超うまいんですけど!

先週末、久々にPILAOが『そば屋のカレーうどん』を作ってくれました。

そば屋のカレーうどんは、麺つゆが効いてて美味しいね~。

和印マリアージュ!ってとこで。。。

小さい頃、そば屋に行くと必ず注文してたカレーうどん。

その頃はまだこの味の深さに気づいてなく、ただうどんとカレーが好きというだけでこれを選んでたけど、大人になって初めて気づくこの斬新さ。

カレーに麺つゆですよ。日本の食文化には頭が下がりますsweat01

そしてこの前日に、実はこれまたPILAOが『カラスミのスパゲティ(ボッタルガ)』を作ってくれたんだけど、それがもう旨くてたまりましぇんでしたdelicious

二日続けて亭主の美味しいご飯を戴けるだなんて幸せだわ~heart04

またよろしくねんshineshineshine

| | コメント (0)

めざせ優勝!なでしこジャパン!!

Buger
ワールドカップバーガー:(左)アボカドバーガー、(右)チーズバーガー。バンズがサッカーボールになってるんだよ、一応・・・。(注;バンズはスーパーで買いました)

土曜の夜は盛り上がりました。おうちで。

そうです、なでしこジャパンの応援ですよ~soccer

こっちで20時45分キックオフだったから日本では朝の3時45分だったんだよね。みなさんは朝早く起きて見てた派?それとも一晩じゅう起きちゃってた派?

今回、ドイツチームは決める時に決められなかったりと、なんかイマイチ乗り切れてない雰囲気は感じていたんだけど、日本側のちょっとした油断やミスが失点につながりかねないって思ったからヒヤヒヤだった。だから早く1点、早く1点とってくれ、1点で勝てる気がしてた。

そしたら、丸山さん、決めてくれたね~。澤のナイスアシストだったね。

澤は前半、股間を蹴られて長いことうずくまってたから復活できるかどうか心配だったけど、よくぞ堪えてくれた。えらいsign03

13日はスウェーデンとの準決勝。

絶対にいける、勝てる、ついに決勝進出だsign03

がんばれ、ニッポンshinesoccershine

| | コメント (2)

プチお祝い

Fisch

昨日はDTZ合格のお祝いをしました。

久々のお魚さんですfish

たしか"Weisswelfilet"って値段札には書いてあったような。見ためは舌平目のようだけど、淡水魚。

身がしまってて美味しかった。ムニエルに最適delicious

今週は「ついに夏到来!」というくらい暑かったけど、ドイツのプチサマーはたったの3日間で終了~down 

今日からまた下り坂rain 

気温差12度・・・

これでまた風邪ひく人がたくさん出るんだろうな~。それで電車やお店でうつされるんだろうな~。

ドイツ人にひと言。

いくら昨日まで暑かったからっていっても今日の気温は17度しかないの。こういう日は昨日までの夏気分を忘れて、ノースリーブは着ないでちょうだいね。

お願いだから寒い日は長袖を着てちょうだい。風邪を引かないように、そして人にうつさないようにね。

| | コメント (0)

生野菜が食べたいな

Takikomigohan

前述したとおり、いまドイツでは病原性大腸菌(EHEC)のせいで生野菜が食べられなくなってるの。

スーパーではトマトやきゅうり、レタスなど一応並んでいるはいるものの、やっぱりワタシは買わないことにしてる。

今朝のニュースでも、EHECの原因として新たにレタスが取り上げられていたし、当分生野菜は食べられないなという状況。

冷ややっこやうどんに入れる葱もちょっと心配。よーく丁寧に洗ってるけど、EHECが入り込んでる可能性は否めない。でも蕎麦やうどんには葱は必須だから入れちゃってるけど。

困ったな~。今日のスーパーも、キュウリ売場はさびしかったわ。いつもなら所狭しと並んでいるキュウリ売場。最近はその数もめっきり減ってしまっている。

今日はトマトサラダが無性に食べたくなったんだけど、トマト売場の前に立ち尽くすことおよそ1分。

やはり断念することに・・・。

冷たいトマトにバジリコ・オリーブオイル・塩をかけて食べたーいcrying

早くサラダが食べた~いcrying

| | コメント (2)

うどん

Udon

手打ちうどんな~り~fuji

実は、この前日も手打ちうどんだったのですが、これがまたバツグンに上出来で、ツルツルのしこしこ、申し分なく本物のうどんだったわけです。

長さもちょうどよくツルツルっとすすれたし、

あら、もしかしてお店のおうどん?

的な(爆)錯覚に陥ったくらい。

そして好評につき(てかワタシ自身からのリクエストなんだけど)二日連続で手打ちうどんに。

初めての手打ちうどんはイタリアだったな~

あの時は、讃岐も顔負けするくらいゴン太(ぶと)だったけど、今回は生地を2時間ほど寝かせたので前よりかはかなり薄くのばせました。寝かせることで生地が軟らかくなるのね。

そして、包丁でカットしたあと、冷蔵庫に入れてちょっと冷やしました。

ゆで時間は5分くらい。

ゆであがったら冷水で麺をしめ、完了。

お葱と生姜で食べる手打ちうどんはホント、最高っすhappy02

| | コメント (0)

豆腐茶漬け

P1030444

なんだか最近ブログ更新が頻繁じゃない?

なぜなら、学校がお休みだからheart02

でもって、書く気モリモリだからheart02heart02

この調子で頑張るわよ~~~~punch

昨日の雨はすごかったtyphoon

夕方から急に雨雲が押し寄せ、みるみるうちに暗闇に。そして猛烈な勢いでドシャーーーーと降り出してきたの。

『Cats and Dogs』どころじゃなかったわ。CowにSheepに、そりゃもう大騒ぎですわってな感じで土砂降りだったの。

雷は鳴るわthunder、雹は降るわで、いったいどうしちゃったの?神様、ゼウス様、何かお怒りですか?って具合に。

そんなんが2回。1日に2回も!

そして今朝のニュースで地元が映ったんだけど、街の中心地では床上浸水だったみたいーshock

幸い、ワタシの住んでいるところは大丈夫。

さて、今日のメニューは、『豆腐茶漬け』。

これは東京に帰った時に、根岸にある老舗笹の雪で食べて気に入ってしまったもの。

一つ戴いて、ドイツにお持ち帰り。

ごはんの上にテーブルスプーンで2杯ほどの豆腐茶漬けを盛り、わさびとお海苔を加え、だし汁で戴くの。

最高に美味しいんだわんhappy02

案の定、あっという間のタメゴロウ、すぐに無くなってしまった。。。

そこで、裏の原材料を見ると、あら、これしか入ってないの?じゃ、自分でも作れるんじゃない・・・?

ってことで、チャレンジしてみることに。

オリジナルの材料には、わらびってあったんだけど、もちろんそんなもんございませんので省略。あるもので作ってみました。

今日もざっくりとした材料説明です。

分量?

なんのことかしら~~~~~~~~happy01

【材料】 木綿豆腐、乾燥しいたけ(&もどし汁)、ごま(多めに入れてね)、醤油、粉末出汁、砂糖、酒、唐辛子

① しいたけのもどし汁、醤油、砂糖、酒を鍋に入れ煮込み、そこへ粉末出汁も少々加える

② しいたけは細かくきざみ、お豆腐は少し形を残す程度に細かく崩す

③ ②を①に入れ唐辛子・ごまを加え煮込む。完了

ちょっと濃いめの味にすることがポイント。

P1030443

↑完成形。とっても簡単!

冷蔵庫で1週間くらいはもつと思うので、一度作ってみておくんなましup

| | コメント (0)

白菜と肉だんごの煮もの

P1030323

久々に白菜と肉だんごの煮ものをつくりました。

作り方はいたって簡単↓↓↓

・白菜をざっくり切って、お鍋に投入

・お好きなお肉でおだんごを作って(ねぎ、しょうが、塩コショウで味付けしてねshine)、白菜の上に並べる

・蓋をしてコトコト煮込む

・白菜の煮汁が出てくるので、それで団子を蒸す

・全体が煮汁で浸かってきたら、醤油をひと回りかけ、もう少し煮込んで完了

いま、北ドイツでは病原性大腸菌『EHECK』が大流行。これは『o-157』みたいなもので、日本のニュースを見たら『o-XXX』って書いてあったな。

発生源はスペイン産のキュウリということが先週報道され、市場やスーパーではたちまちキュウリが売れなくなってしまったのだけれど、今日になって新たに、原因はスペイン産キュウリではないことが判明。

「現在流通しているキュウリを調べたところ、4つのうち3つがスペイン産のものと判明した」

っていう衛生局かなにかの記者会見を見たときに、あら~こんなにきっぱりと国名を出してしちゃっていいのかしら?って感じたけど、案の定、とんだとばっちりを受けたスペインから、今回受けた損害について非難を受けてるらしい。

キュウリの報道があるちょっと前に、大きな立派なキュウリを一本購入したばかりだったの。

そう、こっちのキュウリってすごく太くて長いんだよ。麺棒くらいの長さはあるかな~。これでうどん生地伸ばしちゃう?ってくらい。

はて、困りました。生で食べるのは怖いし、かといって捨てるのももったいない。

そうか!スープにしよう!

ということで、溶き卵とともに中華風スープを作りました。

スープだけじゃ大きなキュウリを使いきれなかったので、お肉とキュウリの炒め物も作っちゃいました。

残念ながら写真は撮らなかったんだけど、スープはなかなか美味しかったよん。

しばらく生野菜が食べられないので、サラダ欲求が高まりそう・・・

ほとぼりが冷めるまで、ちょいとの辛抱でやんすな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧