« 豆腐茶漬け | トップページ | 生野菜が食べたいな »

うどん

Udon

手打ちうどんな~り~fuji

実は、この前日も手打ちうどんだったのですが、これがまたバツグンに上出来で、ツルツルのしこしこ、申し分なく本物のうどんだったわけです。

長さもちょうどよくツルツルっとすすれたし、

あら、もしかしてお店のおうどん?

的な(爆)錯覚に陥ったくらい。

そして好評につき(てかワタシ自身からのリクエストなんだけど)二日連続で手打ちうどんに。

初めての手打ちうどんはイタリアだったな~

あの時は、讃岐も顔負けするくらいゴン太(ぶと)だったけど、今回は生地を2時間ほど寝かせたので前よりかはかなり薄くのばせました。寝かせることで生地が軟らかくなるのね。

そして、包丁でカットしたあと、冷蔵庫に入れてちょっと冷やしました。

ゆで時間は5分くらい。

ゆであがったら冷水で麺をしめ、完了。

お葱と生姜で食べる手打ちうどんはホント、最高っすhappy02

|

« 豆腐茶漬け | トップページ | 生野菜が食べたいな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆腐茶漬け | トップページ | 生野菜が食べたいな »