« ベルリンはすごかった | トップページ | うどん »

豆腐茶漬け

P1030444

なんだか最近ブログ更新が頻繁じゃない?

なぜなら、学校がお休みだからheart02

でもって、書く気モリモリだからheart02heart02

この調子で頑張るわよ~~~~punch

昨日の雨はすごかったtyphoon

夕方から急に雨雲が押し寄せ、みるみるうちに暗闇に。そして猛烈な勢いでドシャーーーーと降り出してきたの。

『Cats and Dogs』どころじゃなかったわ。CowにSheepに、そりゃもう大騒ぎですわってな感じで土砂降りだったの。

雷は鳴るわthunder、雹は降るわで、いったいどうしちゃったの?神様、ゼウス様、何かお怒りですか?って具合に。

そんなんが2回。1日に2回も!

そして今朝のニュースで地元が映ったんだけど、街の中心地では床上浸水だったみたいーshock

幸い、ワタシの住んでいるところは大丈夫。

さて、今日のメニューは、『豆腐茶漬け』。

これは東京に帰った時に、根岸にある老舗笹の雪で食べて気に入ってしまったもの。

一つ戴いて、ドイツにお持ち帰り。

ごはんの上にテーブルスプーンで2杯ほどの豆腐茶漬けを盛り、わさびとお海苔を加え、だし汁で戴くの。

最高に美味しいんだわんhappy02

案の定、あっという間のタメゴロウ、すぐに無くなってしまった。。。

そこで、裏の原材料を見ると、あら、これしか入ってないの?じゃ、自分でも作れるんじゃない・・・?

ってことで、チャレンジしてみることに。

オリジナルの材料には、わらびってあったんだけど、もちろんそんなもんございませんので省略。あるもので作ってみました。

今日もざっくりとした材料説明です。

分量?

なんのことかしら~~~~~~~~happy01

【材料】 木綿豆腐、乾燥しいたけ(&もどし汁)、ごま(多めに入れてね)、醤油、粉末出汁、砂糖、酒、唐辛子

① しいたけのもどし汁、醤油、砂糖、酒を鍋に入れ煮込み、そこへ粉末出汁も少々加える

② しいたけは細かくきざみ、お豆腐は少し形を残す程度に細かく崩す

③ ②を①に入れ唐辛子・ごまを加え煮込む。完了

ちょっと濃いめの味にすることがポイント。

P1030443

↑完成形。とっても簡単!

冷蔵庫で1週間くらいはもつと思うので、一度作ってみておくんなましup

|

« ベルリンはすごかった | トップページ | うどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベルリンはすごかった | トップページ | うどん »