« テスト終了~ | トップページ | ベルリンはすごかった »

白菜と肉だんごの煮もの

P1030323

久々に白菜と肉だんごの煮ものをつくりました。

作り方はいたって簡単↓↓↓

・白菜をざっくり切って、お鍋に投入

・お好きなお肉でおだんごを作って(ねぎ、しょうが、塩コショウで味付けしてねshine)、白菜の上に並べる

・蓋をしてコトコト煮込む

・白菜の煮汁が出てくるので、それで団子を蒸す

・全体が煮汁で浸かってきたら、醤油をひと回りかけ、もう少し煮込んで完了

いま、北ドイツでは病原性大腸菌『EHECK』が大流行。これは『o-157』みたいなもので、日本のニュースを見たら『o-XXX』って書いてあったな。

発生源はスペイン産のキュウリということが先週報道され、市場やスーパーではたちまちキュウリが売れなくなってしまったのだけれど、今日になって新たに、原因はスペイン産キュウリではないことが判明。

「現在流通しているキュウリを調べたところ、4つのうち3つがスペイン産のものと判明した」

っていう衛生局かなにかの記者会見を見たときに、あら~こんなにきっぱりと国名を出してしちゃっていいのかしら?って感じたけど、案の定、とんだとばっちりを受けたスペインから、今回受けた損害について非難を受けてるらしい。

キュウリの報道があるちょっと前に、大きな立派なキュウリを一本購入したばかりだったの。

そう、こっちのキュウリってすごく太くて長いんだよ。麺棒くらいの長さはあるかな~。これでうどん生地伸ばしちゃう?ってくらい。

はて、困りました。生で食べるのは怖いし、かといって捨てるのももったいない。

そうか!スープにしよう!

ということで、溶き卵とともに中華風スープを作りました。

スープだけじゃ大きなキュウリを使いきれなかったので、お肉とキュウリの炒め物も作っちゃいました。

残念ながら写真は撮らなかったんだけど、スープはなかなか美味しかったよん。

しばらく生野菜が食べられないので、サラダ欲求が高まりそう・・・

ほとぼりが冷めるまで、ちょいとの辛抱でやんすな。

|

« テスト終了~ | トップページ | ベルリンはすごかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テスト終了~ | トップページ | ベルリンはすごかった »