« KOKORO WA HITOTSU* | トップページ | プチお祝い »

合格!

Certificate

DTZの試験、なんと合格しましたぁ~pass

あまりの出来の悪さに、半ば諦めていましたが、試験の3項目(聴解&読解、筆記、口述)すべてがB1の基準を上回っての合格。

1つくらいはA2があると思ったけど、すべてB1とは驚きだった。だって、読解は本当に時間が無くて、最後は目隠し状態で適当に解答したからね~。たぶん聴解がパーフェクトだったんだと思う。

結果を受け取るまでの1ヶ月間、本当に長かった~。

4週間は待たないといけないと分かっていたから先週までは普通に過ごしていたんだけど、それでも頭の片隅には常にDTZがちらついていたの。

今週月曜からは落ちつかなった。ポストを見るたびにドキドキしてしまって・・・

もしかして結果の到着は水曜日かな~と勝手に想像していたので、昨日ポストの中に大きな封筒を発見した時には、

ドッキーーーーン

心臓が跳ね上がったよ。

家に戻って封を開ける手も震えてたね~。

中を見ると紙が3枚入ってて、一番上の宛て紙には何やらずらずらと文字が並んでいて、最初は合否がわからなかったの。

でも読んでいくと、

Ihre Integrationkurs ist damit abgeschlossen.(あなたのインテグレーションコースはこれをもって終了しました)

と書いてあったの~~~~sign01

終了ということは、もう再履修しなくてもいいってことなの~~~~sign01

本当にうれしい~。

悩みの種が減ったsign03sign03sign03

これで心置きなく夏休みに入れる。

うん、うん、なんかこの合格をもらったことによってドイツ語に自信がついてきたぞhappy02

|

« KOKORO WA HITOTSU* | トップページ | プチお祝い »

コメント

おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
よかったね。努力の賜物です♪

投稿: ちえり | 2011年6月30日 (木) 02時26分

ありがとう!!!

投稿: Mako | 2011年6月30日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KOKORO WA HITOTSU* | トップページ | プチお祝い »