« 黙々と・・・ | トップページ | 合格! »

KOKORO WA HITOTSU*

P1030484

6月19日、Bremenにて日独友好150周年を記念して、全日本女子VSドイツのバレーボール親善試合が行われた。

バレーボールはサッカーに次いで(ともに国際試合だけど)大好きなスポーツ(観戦だけど)。いつもテレビの前で大声をはりあげながら応援してた。

ま、『ニッポン、チャチャチャ』の声援については少しばかり照れるけどね。たぶん現地に行けば御多分に漏れず『チャチャチャ』しちゃってるんだろうけど、はたと冷静に考えるとあれはちょっと恥ずかしい。

一度じかに観てみたかったバレーボールの国際試合。

日本でも代々木体育館などに観戦に行ってみたかったんだけど、ご存じのとおりすごい人気でしょ。いつも満席でチケットを取るのに苦労しそうなの分かってたし、悪あがきせず、大人しく(?)TV観戦してました。

でもでも今回はせっかく近くに遠征してきてるのに見逃す手は無い!ということで、1週間前にネットでチケット購入。1週間前でも席が空いてるのね・・・。

しかもこの日のメインは18時から行われるワールドリーグ男子、ドイツVSブルガリアだったのだ。だから親善試合はいわゆる、『前座』的?だったのかしら。

でもワタシたちのメインはこの親善試合。そしてこの日は日曜日だったのであまり遅い帰宅にはなりたくなった、ということもありメインを観ずに帰るという太っ腹scissors

試合は序盤、日本チームに若干緊張の色が見えたけど、決めるところを決め、結局、3-0で日本がストレート勝ちした。

今回のメンバーはあまり知ってる人がいなかったのがちょっと残念だった。竹下のミラクルトスが観たかったんだけど、セッターも新顔だったし、さおりんもいなかった。

ただうれしかったのが、全日本に復活した山本愛(旧・大友)と荒木を見れたこと。荒木はベンチで試合こそ出れなかったけど、なんかいるだけで全体がまとまる感じがした。ベンチからも声だしてたしね。彼女はいいね!

Volleyball_in_bremen

そういえば、会場では『KOKORO WA HITOTSU』募金をしてた。1回1ユーロでくじを引く形式だったけど、これは東日本大震災に向けた募金活動。うれしいね、こんな活動してくれるだなんて。

そして会場で配られるパンフレットにはこんなことが書かれていた。

KOKORO WA HITOTSU

Diesen Slogan haben die Japaner auf ihrer Ausrüstung und bedeutet: "Wir sind mit den Gedanken bei euch im Norden und wir sind EINS"

Der Deutsche Volleyball-Verband,der Volleyball-Landesverband Württemberg sowie die Ausrichter in Friedrichshafen und Stuttgart bekunden ihre Solidarität mit den japanischen Volleyballern und dem japanischen Volk und sagen ebenfalls KOKORO WA HITOTSU.

「心はひとつ----日本人が掲げるスローガンは『東北のみんなの心とともに、私たちは一つになる』。
ドイツバレーボール協会は日本のバレーボールと日本の皆さまと団結することを表明し、「心は一つ」であると断言する」

要約すると、ドイツの人々も君たちを応援してるよ!ということ。

うれしいね~。今日、ここに来なかったら、こういう活動してるんだってことも知ることがなかった。大なり小なり世界各地でこのような活動がされてるんだって思うと、ありがたさで胸が熱くなる。

ドイツでは、東日本大震災で起きた最悪の原発問題を、所詮は他人事としてそれを自国の『脱原発』理由の絶好の材料としている。多くの人は連日『脱原発』の旗をかざし日々デモンストレーションに明け暮れているけど、それを見ててすごく胸糞が悪かった。人の大惨事を軽々しく例に挙げて、暇さえあれば「フクシマ フクシマ」って大声で叫んでる。いい加減にして!って叫びたい気持ちでいっぱいだった。

でも、こういったスポーツを通してだとか、街頭でボランティアとして募金活動してくれる姿を見ると、やっぱりうれしいし本当に感謝の気持ちでいっぱいになる。そして日本人は、いつかこのような恩に報いたいってきっと思うんだ。

ワタシも遠い国ドイツより『心は一つ』の気持ちで日本を応援してます!

がんばれ、ニッポンfuji

|

« 黙々と・・・ | トップページ | 合格! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黙々と・・・ | トップページ | 合格! »