« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年2月

和食Day

P1030228

いや~、みなさまお久しぶりです。果たして前回の更新はいつだったか・・・とんと記憶にございません。

ブログを更新しなくては・・・という焦りのようなものはあったにはあったのですが、これがどうも、なんとなく書く気分になれなかったというのでしょうか、ま、いわゆる怠慢というやつでして、生来の怠け癖が出た次第ですhappy02

それはともかくも、先日、といってもすでに2週間は経っておりますが、ワタシの大のお気に入りAちゃんと自宅で和食を作りました。

Aちゃんは鮭の照り焼きが大好物ということで、それを作ることにしました。

この日のメニューは、

●鮭の照り焼き
●鮭ちらし寿司
●インゲンの胡麻和え(ごまあえ)
●Stint(白身の小魚)のあぶり焼き(味噌/塩)
●冷ややっこ

P1030221
P1030219
P1030230
P1030225

このStintという小魚、ちょっと気になったので試しに買ってみたのですが、これがなかなか憎いやつでして、かなりの美味。味はキスに似ててクセが無くタンパクで、でも味に深みがあり、鮭のついでに買ってみたものの、大のお気に入りになってしまいました。

ししゃものように卵がお腹の中に入ってて、それもアルミフォイルの上に載せ焼いたのですが、これはタンパク過ぎて醤油をつけて食べないと味を感じられなかった。後から考えたら、別個に焼くのではなく、味噌に卵とお酒を混ぜて魚に塗ればよかったな~と思いました。今度やってみます。

今回の和食づくり、魚関係はすべてAが作ってくれました。照り焼きもStintも!さすがは料理上手、手際が良く、二人並んで同時に作ったのは初めてなのに、息がピッタリ。しっちゃかめっちゃかにならず、すんなりと物事が進みました。アッパレfuji

そして最後のティータイムjapaneseteaにはA特製のプリンheart02 超久々だった~。外国でプリンを食べるのは何気に初めての経験だったんじゃないかしら・・・?やさしい味で本当に美味しかった。ペロリンカンだったわ~。

P1030238

美味しい料理に美味しいデザート、楽しいひと時でした。ありがとうAちゃん、またやろうねheart04heart04heart04

| | コメント (1)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »