« 良いお年を・・・ | トップページ | 和食Day »

あけおめ

P1030184
とりあえず新年にはお雑煮と日本酒、ということで簡単に作ってみました。来年はおせちでもつくろうかな~。

明けましておめでとうございます。

年明け早々、風邪を引いてしまいました。しかも仲よく夫婦そろってね。

初めに引き始めたのはPILAOでして、年末からじわりじわりと調子が悪くなりはじめ、正月3日目でついにドッカーンwobbly 

ついでにワタシもドッカーンといきなり来ました。翌日は喉が真っ赤に腫れあがってしまい、ツバを飲みこんだりすると痛いのなんのって。熱も出てしまったので、二人ともずーっとベッドの中。

いや~、本当に参りました。

結婚してから風邪を引かない年がないくらい毎年風邪を引いてます。狭い家に二人で暮らしてるんだから簡単にうつりやすい環境ではあるんだけど、ワタシはPILAOが風邪を引くと必ずと言っていいほどすぐうつります。でもその逆はあまりないんだよね~。

強力、PILAOパワ~punch

でもでも、これでも昨年夏以降は『塩水鼻うがい』のおかげで、なんとか風邪を引かずに乗り越えてきたんだけどな。

みなさん、風邪予防にはこの『塩水鼻うがい』をお奨めします。

コップに塩を入れてぬるま湯で溶かします。それを鼻に流し込むんです。すると口からチョロチョロとぬるま湯が出てくるので吐き出してください。飲んでは意味がありませんよ。ちょっと苦しいかもしれないけど、そこはガマン。鼻に溜まったお湯もかんで出してくださいね。

ちょっとくらいの風邪ならこれで撃沈です。ま、今回ワタシたちがかかった強力な風邪だとさすがに太刀打ちできないようですけど、やらないよりマシです。

そんなこんなでわが家の新年は、風邪っぴきで始まったのですが、悔しいことに、ワタシたちが寝込んでいたこの1週間は、とても天気が良くて暖かい日が続いてるのです。12月に猛威をふるった大寒波はもはや過ぎ去ったようですね。

そして、なんとなく日が長くなったようにも感じられるのですが、これは気のせいかしら。

ともかく、寒い冬とは早くお別れをしたいわ~。風邪ももう引きたくないわ~。暖かい春が待ち遠しいよぉsweat02

|

« 良いお年を・・・ | トップページ | 和食Day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良いお年を・・・ | トップページ | 和食Day »