« 和食 | トップページ | Happy Box 2010 -The Final- »

手打ちそばとつくね

Photo

久々に手打ちそばを作ってみました。

実にイタリアでつくって以来。

親戚の方より譲っていただいたおいしいそば粉。そろそろ食べないとダメになっちゃうので自家製手打ちそばを作ることにしました。

そば粉3カップ、小麦粉1カップ、水1カップを丁寧にかつ根気良く練っていきます。

生地が手にまとわりつかなくなるまでよく練ります。そして麺棒でうす~く伸ばして3つくらいに折りたたみ包丁で切っていきます。

練ってるそばからイタリアで売られていたそば粉とは段違いの差ということが分かります。違うはずですよね、このそば粉はれっきとしたそば屋の、しかも美味しいそば屋のそば粉なんだから、そもそも比べるもんじゃないですよね、すみませんcoldsweats01

そば屋の作業場とは違うので、なかなか生地を広く大きく伸ばせないのですが(場所のせいじゃなくて技術のせいですなbleah)、自分で満足のいく程度に切れればOK。

そして茹であがったのがコレ↓

Photo_2

味は美味しかったんだけど、長さがどれも短くなってしまって、お箸ですくうどころかスプーンで食べなければならなかったほど。。。どうやら茹でてる間にボロボロになってしまうみたい。ということで、そば屋のものには程遠いのですが、味はよかった!

そしてもういっちょ↓

Photo_3

七面鳥のつくねだよ~ん。七面鳥は脂分が超少なく高タンパクだから体にいいのだ。うちは鶏肉よりこの七面鳥を好んで食べてます(安いしね)。

久々のスープじゃない夕飯でした。でも、今晩からまたスープに戻します。やっぱりちょっと胃のあたりが重いっす。 

|

« 和食 | トップページ | Happy Box 2010 -The Final- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和食 | トップページ | Happy Box 2010 -The Final- »