« クリスマスリース | トップページ | 手打ちそばとつくね »

和食

Photo

♪寒いのなんて~ へっちゃらさ~
子供は 風の子 氷点下なんて~ くそくらえ~♪

なんて歌ってられたのも(誰が?)先週まで。

寒いよ~~~~!大寒波ついに到来だよ~。

空港はたちまち閉鎖だし、長距離電車も1時間2時間遅れは当たり前。

たぶん、ワタシの街は他に比べるとそんなに寒い方ではなさそうなんだけど、テレビのニュースでは連日、道路のアクシデントや雪によるトラブルを放送していてなんだか大変なことになってるわ。

そんなこんなで非常に寒いわけですが、この寒さに負けないためにタンデムパートナーのAちゃんと和食屋さんに行ってきましたriceball

夏以来の和食。その時もAちゃんと一緒でした。普段外では和食食べないからね~。外国で、しかも上質の和食が食べられるなんて、なんとも贅沢なこと。

普通外国で日本食といえば「SUSHI」(初めの"U"にアクセントを置いて発音してください)ですが、その扱いといったら悲惨なもので、アジアのメニューが勢ぞろいしているような多国籍料理化しているところもあるし、そういうところでは、とりあえずSUSHIでもメニューに乗せとくか的な扱いなんだと思う。

そんなところではもちろん食べないんですけど、こだわりを持った本物を提供しているところはたくさんあります。ただ、やっぱりスペシャルなものだからお値段もそれなりで、頻繁には通えないのでランチを狙って行くんですけどね。

昨日行ったお店は、中に入るともう日本!醸し出す雰囲気がなんともニッポンでした。客層はドイツ人も日本人もしっかりいて、しかも1時頃には満席。なかなか上等な和食レストランでした。

私は普段めったに食べられない『塩さば定食』を、Aちゃんはチキンカツ定食を注文。もう感激!

久々に食べるからこそいいんだろうけど、やっぱり和食っていいわ~heart04

Photo_2
Aちゃんのチキンカツ定食 。ちょうまでしたhappy02

|

« クリスマスリース | トップページ | 手打ちそばとつくね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスリース | トップページ | 手打ちそばとつくね »