« 全日本女子バレー銅メダルおめでとう! | トップページ | クリスマスリース »

クリスマスマーケット始まる

P1010526

昨日から一年の締めくくりであるクリスマスマーケットが始まりました。

もうクリスマスか・・・

月日の移り変わりはまっこと早いもので、ここに引っ越してきてそろそろ一年が経とうとしています。引っ越してきた当初、あまりの寒さに度肝を抜かれたのを覚えていますが、先週までは、平均的にそれほどの寒さではなかったんです。日本人のワタシが

「これくらいの冬なら問題なく乗り越えられるわcatface

と余裕綽々で思っていたのも束の間。クリスマスマーケットが開始した昨日から突然寒くなりはじめたのです。

昨日はとにかく寒かったので、とりあえず腹ごしらえに炭火ホットドッグをほおばりながら一番盛り上がっている市庁舎広場へと練り歩いたのですが、人が多いのなんのって。。。

人が集まってるから多少は暖がとれるかな~と期待したんですが、人の多さに気圧されてあえなく退却。

少し離れたところに別のマーケットがあり、そこは何故か人が少なくて超穴場!そこで温かくて美味しいグリューワインを一杯いただきました。

クリスマスマーケットにはやっぱりグリューワインですよねwine

くーっと一杯、おいしくいただきました。

今週からいよいよ冬本番。気温もぐーーんと下がる模様です。

現在の気温は2℃ほど。明日からはいよいよマイナスの世界が始まります。

そう言ってるそばから、今日は初雪です。

ドイツの極寒の冬が始まります。

|

« 全日本女子バレー銅メダルおめでとう! | トップページ | クリスマスリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全日本女子バレー銅メダルおめでとう! | トップページ | クリスマスリース »