« 引っ越しのご挨拶 | トップページ | 全日本女子バレー銅メダルおめでとう! »

おせんべい

P1030101
動物の型。ゴマ味はサイ、青のり(しょうゆ味)はライオン。すっごい固いのでアゴを鍛えるのに効果的♪歯がかける恐れがあるので注意が必要。

これ、クッキーじゃありませんよ~~gawk

一昨日久々にお豆腐を作ったの。それでその時の“おから”が冷蔵庫にあったので、今日はこのおからをクッキーにしようとギリギリまで思っていたのに。

普段お菓子作りは滅多にしないワタシだけど、最近なんだかクッキーでも作ってみようかしらん♪という気になっていて、先日、型抜きを購入したばかり。

クッキーくらいなら、まぁ、勘で作れるかな~程度。

材料少なめで、簡単なものなら大歓迎。おまけにあまり時間かけたくないし。発酵させたりクリーム使ったりするのは、かなり抵抗ある。

ホント、お菓子作りはめっぽう苦手・・・ただの面倒くさがりなんだけどねcoldsweats01

「なんか小腹が空いたな~。油っぽいのは要らないし、せんべいでもあればな・・・」

ふと“おせんべい”の文字が頭をよぎった瞬間、おからクッキーからおせんべいへと急遽変更。

【おからせんべい】

おから・・・35g、小麦粉・・・10g、塩・・・少々、ごま・・・適量、青のり・・・適量

今回は、ごま味と青のり味の2種類を作った。青のりの方には最後にお醤油をからめて焼いた。

初めて作った手づくりおからせんべい。お味のほうは、、、、、、すっごく固いので一口目は、ありゃりゃなんじゃコレ?って感じだったけど、食べてくうちにその味に慣れてくるのか(?)意外と美味しいheart04heart04

ちょっとお塩を入れ過ぎてしまった感はあるけど、ヘルシーなスナックとしてこれはありかなという感じ。

次回は塩を入れずに焼いてみようと思う。

|

« 引っ越しのご挨拶 | トップページ | 全日本女子バレー銅メダルおめでとう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引っ越しのご挨拶 | トップページ | 全日本女子バレー銅メダルおめでとう! »