« Antipasto | トップページ | 愛しのチョップリン »

免許証Get!

P1020385
団子つくってみました。ちぇりままの故郷宅急便で送られてきたもので、ようやく気持ち的に団子をつくってみようという余裕がでてきました。あんこ、つくってみたけどやっぱり磯部には勝てませんね・・・

7か月ぶりに免許センターに行ってきた。

去年の12月、ドイツについて早々、日本の免許をドイツのものに書き換えたんだけど、数週間もすればすぐに受け取れるはずなのに、何故だか私の場合は、6か月期間をあけないといけないということだった。

理由はまったくもって不明。

通常免許の受け取りには、先方から書簡で『受け取り可能』の通知をもらってから行くんだけど、その連絡をもらう前に引っ越しがあったでしょ。登録した住所に送られるから引っ越先の新住所をメールで報告したんだ。

そのメールの返信には「OK、新住所を再登録しておくわhappy01upupup

と調子のいいことを書いてよこしてきた。

そして7月。

もうすぐ連絡がくるかしら~、と半信半疑で待っていたが、待てど暮らせどいっこうに連絡は来ず。

再度、状況確認のメールをしたら、

「通知したけど、その手紙が残念ながら戻ってきてしまった。引き渡し準備万端だから。」

・・・・・・・・・・・・・ですって。

ふふ~ん。旧住所に送ってくれちゃったわけね。もしくはややもすると手紙すら送ってなかったりねannoy ま、こんなことはイタリアで慣れっこnotenotenote免許が保管されているだけでも有り難いと思わなくちゃ。

それで、昨日引き取りに行ったわけなんだけど、昨日の担当者は端末をたたくと

「はは~ん。そういうこと・・・」

と、今までの経緯を端末機の記録で把握したらしく何やら納得気な表情。

少し待っててね、と言いながら別の部屋へ免許証を取りに行った。

そして戻ってきた彼女の手には、半年間待ちに待ったドイツの免許証が握られていたnotes

これがあれば無期限でどこででも運転できるわ~~~(ま、こんなことを言っておりますが、あたくし、そんなに運転しないんですのぉ)

すると彼女はまた端末機に向かってポツリと私たちの旧住所を読みあげた。だから私も慣れないドイツ語で

「引っ越したので、新住所をメールで連絡したんだけど。。。」

と少し『知ったような』口ぶりで言ってみた。

すると通じたか通じなかったか彼女は

「戻ってきたのはこのせいね。登録したときの住所に送るから:*+>?‘{+☆」

えっとーーーー、住所が変わったことを伝えたって言いましたよね?それと、何を言ってるのか全然わからないんですけど!!!!あれ、もしかして私のせいになってるの?いえいえ、きちんと連絡しましたから~~~~~crying

なんか解せないやりとりだったなー。100%そちらの落ち度でしょうが!ごめんなさいくらい言えばannoy

ま、これ以上ワケの分からないドイツ語で自己主張すると嫌がられていいことないから、引き下がることに。。。ま、無事に免許証がもらえたんだから良しとしよう(あっぱれfuji

最後に、ドイツ語がまったく分からない自分に腹が立ったので

「今日はこれで終わり?新住所は残していかなくていいの?」

と言える範囲の単語だけで返してやった。

ちくそぉぉぉぉぉ!あたしの耳はいつになったらドイツ語に慣れるんだぃ!ちっとも理解できないよ。。。。。

ほとほと自分自身が嫌になるワタシでした。

|

« Antipasto | トップページ | 愛しのチョップリン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Antipasto | トップページ | 愛しのチョップリン »