« ドイツの3大びっくり | トップページ | 祝・決勝リーグ進出決定 »

ポプラ

綿っぽこが空中を舞っててすごいのぉ。

この時期、ポプラの綿毛が街中を埋め尽くす。去年イタリアでもこのポプラの綿毛の舞いを体験したけど、4月下旬から5月上旬にかけてだったな。やっぱりここまで北にくると1カ月くらい時期がずれるんだね。

ポプラの綿毛は、たんぽぽのものよりもう少し密度を濃くしてもう一回り大きくした感じ。それが桜の花びらが散るごとく、いっせいに風に乗って空中を舞う。

この綿毛のアレルギー所持者がいるそうだけど充分に納得。これが目に入ったら痒そうだし洟が出るのもうなずける。

幸いワタシはまだアレルギーが出ていないけど、今年こんだけ浴びれば来年あたりに発症しそうだわ。

だって、うちの目の前にそびえる大きな木は、実はポプラだったことが判明。

ずっと、気になる木だったのだけど、こんだけ目の前で綿毛を放たれれば嫌でも分かってしまう。だから今の時期はベランダの窓を開けておくと家中が綿毛だらけになってしまうので空けることができない。

この時期ちょっと迷惑だけど、空中に舞う綿毛はなんだか楽しげでワタシは嫌いじゃない。

Img0016a
プードルを軽~くブラッシングした後の状態のよう。このように風に舞った綿毛の集団はその後地面に落ち、ひっそりと、そしてこんもりと肩を寄せ合ってまとまるのだ。

|

« ドイツの3大びっくり | トップページ | 祝・決勝リーグ進出決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイツの3大びっくり | トップページ | 祝・決勝リーグ進出決定 »