« 胸キュンなオヤジゴコロ | トップページ | ゲイダー »

春うららん

先週の日曜日(3月28日)にサマータイムに切り替わった。

サマータイム。

実に良い響きだ。

なんとなくウキウキする響き。

サマータイムになると、通常の時間を無理やり1時間だけ進めるのだ。

昨日まで17時だったのが18時になるのだ。

いやはや、サマータイムって変なの。別にわざわざ変更しなくてもいいのに。。。

そういえば、いつだったかカナダ人の友人が、『サマータイムは世界中どこでもやってるし普通だ』って言ってたことがあったっけ。

いやいや普通じゃないって。

サマータイムの無い日本人からしてみると、わざわざ人力で時計を前倒ししたり戻したりするのは普通のことじゃないよ。

日本もサマータイムの導入を以前から議論しているようだけど、何のために導入するのかさっぱり分からない。

エネルギーの削減?

できますかね、あの日本で・・・。

夏は日照時間がぐーーんと延びるので、まだまだ夕方だなんて悠長なことを言っているとあっという間に夜の9時!!!なーんてことになってしまう。

やっぱり人間暗くならないと夜って感じがしないよね。

しかも、ここはドイツ。さらに北ドイツだから、南のイタリアよりさらに日が長い気がする。

19時といっても軽く夕暮れ時のようなもので、その頃に夕飯を食べてしまうとなんだか罪悪感というか、「何こんな時間に夕飯食べちゃってんの?」という気分になってしまう。

さて、この街にもようやく春がやってきて、昼間の気温は15、6度。街には長い冬眠から覚めた、薄着半袖姿のドイツ人をよく見かけるけど、ワタシたちにとってはまだまだお寒ぅございます。

半袖はいくらなんでもやり過ぎだわ。

ドイツでは4月2日~5日までOsterいわゆるEasterの休日だった。イタリアやスペインではPasquaと言われているやつだ。

初めての連休。季節的にも日本のGWのようなもの。

ワタシたちはこの連休にちょっとした旅行をしてきた。

その模様はまた後日。。。

それにしても暖かい日って最高だわ。うれしくって飛んで行きたくなる。。。

って、どこに?

|

« 胸キュンなオヤジゴコロ | トップページ | ゲイダー »

コメント

寒いところに住んでると、春の喜びは格別だよねhappy01

明日は長男の入園式です。こちらはまだ桜はつぼみだけど、天気は良さそう。

3人目にして初めて着物で行こうかと思ってます。
自分で着るからちゃんとできるか少し心配ですわcoldsweats01

投稿: たっこ | 2010年4月 8日 (木) 01時22分

あれ?入園式って?長男のって?えっ、一番下がもう幼稚園or保育園に行く年なの?
まだ赤ん坊とばかり思っていた。本当?もうそんなに経つの?クリビツですわwww。
たっこちゃん着付けできるんだー。すごいねshine

投稿: Mako | 2010年4月 8日 (木) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胸キュンなオヤジゴコロ | トップページ | ゲイダー »