« 1学期終了! | トップページ | 夕暮れ »

おからバーグ

P1010748

豆腐を作ると必ずおからができる。

大豆をミキサーで挽いた後、美味しい豆乳を作る際にできる副産物。

この、豆乳を作る工程が一苦労なのsweat01

さらしにミキサーで挽いた大豆を入れ、それを手でギューーーーーーっと絞る。美味しい豆乳が少しでも多く作れるように願いを込めて、ギューーーーーーーーーーーーーーっと絞り切るのだ。

その際、力を入れずぎたせいで、さらしから大豆が飛び出し洋服にベチャっとなることもしばしば。

そうなると大変。すぐシミになってしまうよ~。エプロンは必須。大豆の灰汁は恐ろしいからね~flair

このおからちゃん、ワタシは毎回ひじきや人参、ポロネギなどと一緒に煮ていた。

毎回同じではつまらないので、今回はハンバーグを作ってみた。


【材料】
おから、塩コショウ、片栗粉、卵、ひじき

それぞれお好きな分量で。。。

おから100%のバーグは初めてだったので、味に自信なしdown

食べて納得、なるほど、、、、

おから、だ。


これ、何を入れてるか分かるぅ?

と聞かれなくても間違いなく

おから、である。

おから以外の何者でもない。

ちょっとさっぱりし過ぎた感があるなぁ。もう少し味の濃いものを入れた方が良かったかもしれない。例えばマヨネーズとか・・・

あっマヨネーズ、意外に名案かもしれない!今度やってみようgood

|

« 1学期終了! | トップページ | 夕暮れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1学期終了! | トップページ | 夕暮れ »