« ゴミ収集 | トップページ | 猛獣サイクル »

くすくす

P1010756

『くすくす』・・・・・・

おかしいわけではございません。

でも日本人としてはちょっと楽しくなる響きの食べ物。


先日、スーパーでお菓子を物色していたらある一人のおばさまが近づいてきて何やらドイツ語で話しかけてきました。

残念ながらまったく理解できず・・・、ドイツ語を話せないことを伝えると、英語で問いかけてきました。

「○○クラスを探しているんです。」

私にはそう聞こえたんです。クラスといえばドイツ語コースしかない。おそらくこのおばさま、いったい外国人はどこの学校に通ってるのか聞きたいに違いない!そうひらめいたワタシクシは、

「ドイツ語コースですか?」

と訊き返しながらも何かしっくりこず、頭の中をフル回転させていました。するとあるワードがひっかかってきました。

「クスクスを探してるんですか?」

おばさまは「そうです」と・・・・・・。

なにゆえワタシにクスクスの在りかを訊くんだろう。ワタシになんかまず訊いてはいけないうちの一人だと思うんだけどな。

ガイジン ダレデモ オナジジャ ナイヨ。 クスクス アフリカネー。

その後ワタシも在りそうなところを一緒に探してあげたんだけど、結局お店の人に訊くわ、ということになったの。

始めからそうしなさい。

と喉元まで出かかったけど~。

でも不思議だよねー、なんで外人に訊いてしまうんだろう。ヨーロッパ以外のエキゾチックな食べ物はアジアの食材になってしまうのか。彼らにとってはヨーロッパと諸外国というだけで、どこどこの国の特産とか国の所在地なんか興味ないんだろうね。だからなんだか知らないものは外人に聞いちゃえって思うんだわ。

でもクスクスっていう商品名を知っているくらいなら、どこの特産か知っておくべきだわ。

あとたまに訊かれるのは道。

どこどこに行きたいんだけど・・・と訊かれても、ワタシこそ知りたいわという感じ。

外人に道を訊いてはいけませんょ。



さて、そんなクスクス。ワタシも触発され作ってみました。

【2人前】
クスクス:2カップ
水:3カップ

3カップ分の熱した水を火から下ろし、その中へクスクスを入れ、10分ほどおいておく。

するとふやけてくるので、ふやけたらお好きなソースとともに召し上がれ。

ワタシは、トマトスープを作ってそれをかけていただきました。

P1010753
これはRosenkohl(芽キャベツ)とPolenta(ポレンタ)。
芽キャベツを嫌いって言う外人が割と多いけど、食べると癖になるくらいワタシ好みの味。この日は軽く塩と胡麻をふっていただきました。普通はオランデーズソースが一般的なのかな?そうそう、胡麻だれをかけて食べたら最高でした。
Plentaは北イタリア特産のもので、とうもろこしの粉でできてる添えもの。肉料理などに添えると抜群。翌日は固まってしまうため、それをナイフで切ってオーブンで焼いても美味。Polentaも癖になる味。やみつきの一皿ですな。

|

« ゴミ収集 | トップページ | 猛獣サイクル »

コメント

呼んで思わず笑っちゃいましたhappy01

たしかに、何で外人に聞くんだ・・って感じだよね。

私もNYへ行って1週間後に道を聞かれた時に焦った(゚ー゚;
周りにはうようよ金髪のお姉ちゃんやらが歩いているのに、何故黒髪のあっし??
しかも私から見たら、道を聞いた人の方がNY市民に思えたから。

馴染んでいるように見えたのか?
そうだったら嬉しいけど、ちょっと最初は勘弁だよねー\(;゚∇゚)/

PS:どら焼きやばい!料理上手過ぎるよ!!

投稿: み | 2010年3月11日 (木) 14時45分

うぉーー、みーやん久しぶり!元気かい?コメントありがとう♪
ホント、いろいろ訊ねてくれるのは有り難いんだけど、こちらは外人にてお力になれませんの・・・だよね。まず聞いちゃいけない人に聞いちゃってるよねwobbly
どら焼きやばいでしょ?作った本人もビツクリでしたわ。

投稿: Mako | 2010年3月11日 (木) 16時53分

日本人は、日本人・外人の区別をよくするけど、島国だからね。。。。欧米ではあまり、"外人"という概念がないんだと思うよ。いろいろな民族が定住しているからね....。私も海外のお店でよく話しかけられたけど、うれしく思ったもんだ。

投稿: Cherry-mama | 2010年3月19日 (金) 03時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴミ収集 | トップページ | 猛獣サイクル »