« 電車通学 | トップページ | mein Deutsch »

ガンバレ日本!

バンクーバー冬季オリンピックが始まったね。

荒川静香さんが金メダルを獲ってから早4年。

早いね~

朝のニュースや電車内のテレビでは競技の結果が放送されてるけど、ここはドイツ。やっぱりドイツもしくはヨーロッパの選手陣のことばかりが放映されている。

しかも、放映する競技も基本はドイツが強い種目がメインだからアルペンスキーやジャンプの占める率が高い。

だから日本人選手の活躍はこちらのニュースを通してだとなかなか知ることができない。知るためにはなんとか3位までに入ってくれないと・・・だ。

それもなかなか難しいよね~。

とは言うものの、EuroSports(スポーツ番組)を見る限り、日本人選手はあまり映らないからその存在が本当に小さく思えてしまう。

日本で見ている時は、そりゃ日本人選手をばんばん映すから変な話、あまり結果が良くなくてもオリンピックという晴れ舞台で活躍しているんだなぁという認識が否が応でもされるけど、海外だとそれがないのでテレビの前に陣取って観戦、という具合には今一つならない。

でもみなさん日本の旗を背負って頑張っているんだよねcrying

日本人全員の応援(プレッシャー)を受け頑張っているんだ。

でもそれはドイツでも同じこと。世界各国どんな選手でもその国の応援を背にお互い競い合ってるんだよね。

そんな中でメダルを獲得するということは本当に本当にすごいことだと思う。

だって選手一人ひとりが同じくらいのプレッシャーを受けて試合に臨んでいるんだもん。

だから外国のニュースで日本人選手が表彰台に乗っているところが映るということは本当に素晴らしいことなんだ。

日本はもっとスポーツ選手の待遇を良くすればいいのに、といつも思う。国を代表する人たちなんだからさ。

日本という国をスポーツでもってもっとアピールしないとfuji



今晩からワタシの大好きなフィギュアシングルがスタートする(ペアはあまり見ないの~ごめんなさいbearing)。

今日は男子ショートプログラム。注目の高橋大輔選手の登場だ。

今晩01:15スタート。

ね、眠い。しかし、これを見逃すと日本人選手の活躍をテレビで見る事が出来なくなってしまう。。。せっかくのチャンスup ガンバルぞ。

ワタシも頑張るけど選手たちも ガンバレ dash

|

« 電車通学 | トップページ | mein Deutsch »

コメント

今頃、眠い目をこすりながら、男子フィギュアを観戦しているのかしら〜

私はワンセグでこっそりよ〜

ライブで見たいからね。

日本選手、特に高橋大輔選手を応援している私。

がんばれ〜〜

投稿: けい | 2010年2月17日 (水) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電車通学 | トップページ | mein Deutsch »