« 雪! | トップページ | タイトル変えました »

入学申込完了

今日、やっと学校の申し込みに行ってきた。Volkshochschuleという国営の学校。

以前PILAOが別の都市に住んでいた時、会社帰りにここのドイツ語コースを取ってたんだって。文法中心ではなく、普段の生活に関わることから会話を学んでいけるという。しかもここはドイツ語だけでなく多言語も幅広く教えていて(もちろん日本語コースもあるよ)、その他ヨガやマッサージ、はたまたスポーツ・エアロビ、ワインコース等々、ありとあらゆるものがここで習える。しかも安価とくれば、あなた、ここを選択しない手はないでしょう。

魅力的なそのお値段は国営だけあってかなり懐に優しいセッティングup

私が受けるコースは3h15m/日×25日=235ユーロ(約33,000円)。3時間も習えて1日たったの1,300円ポッキリshine う~んお財布がぬくいのぉjapanesetea

まぁ、まずは試してみて、もう少し文法的な面を強化したかったら、私立の語学学校にでも通ってみようかなと思ってるとこ。

申込受付は月・木曜は15-18、水曜は10-13と時間が決まってる。先週水曜日に時間外に行ってしまったので今日は絶対時間内に行くぞ!

窓口で

「まったくの初心者?」

と訊かれ、

「ビール一杯ください、くらいは言えるけど」

と危うく答えそうになった。いやいや、ABCから習いたいよ。チンのプンのカンだから。

まったくのゼロです、と答えると受付の彼女は上記に書いた3h15/日のコースを提示してくれた。1h30/日で週2回というのもあったんだけど平日昼間に来れるなら週4回の方も受講可能よ、と言われた。

聞くとそれはintegration courseだという。あら~、ワタシそんな中に混じっちゃうのぉ。。。うーん、ちょっと印象は良くないなぁ、せめてコース名変えてくれないかな。。。でも初心者なんだもん、ドイツ語話せないんだもん仕方ないよね~。毎日通える方がいいし。

なるほど、さっき彼女が「まったくの初心者なの?」って訊いてきたのはそのせいか、と納得。ある意味念押しだったのかな?

想像するに、これまで通ったどんな語学学校でも体験できなかったようなメンツになりそう。New worldだわ。それはそれでまぁいいか・・・。イタリアで通ってた語学学校も後半はアラビアンな世界になってしまってある意味New worldだったし。。。

とりあえず来年1月18日~3月1日まで通うことになったから楽しみぃ。早くドイツ語が話せるようになりたい!!!

|

« 雪! | トップページ | タイトル変えました »

コメント

なんてお得感いっぱいな学校なんだ!!
私も行きたいぞっ!dash

ヨーロッパの面白い(大変?)所は、あの狭い領域に言語の違う国が詰まっているところ。
新しい環境に慣れるまでは大変だけど、それが楽しめるのがmakoだと信じている私。
頑張れ!!

私も「どっかへ行きたい病」の発作が・・・sad マジ、ドイツへビール浴びに行きたいよ~!!

投稿: cervecera | 2009年12月15日 (火) 15時51分

そうなの、人種が入り混じるのは語学学校の醍醐味であって日本人がたくさんより極めて少ない方でお願いしたい派なんだけど、今回はその種類が(部族というのでしょうか)いまだかつてないようなことになりそうで。。。でもあの方々は結構陽気な人が多そうだし、あまり気にしてません。
とにかく楽しみでござる。ビール浴びに来て~

投稿: mako | 2009年12月15日 (火) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪! | トップページ | タイトル変えました »