« やっと着いた~ | トップページ | ダンボールの山ですワ »

祝いの席といったら・・・

メリークリスマスxmas

ドイツで迎える初めてのクリスマス。

昨晩23時、近所の教会から、「もう少しでキリストの生まれたクリスマスですよ~」という知らせの鐘がなりました。

家の前の通りには誰一人として歩いている人は無く、各家の窓に灯るキャンドルの灯りがクリスマスイヴのサイレントナイトを感じさせてくれる・・・そんな素敵なイヴの夜でした。

ドイツ人の家庭ではおそらく七面鳥やらケーキが食卓にのぼってることでしょうが、日本人にとってお祝い事と言ったら、やっぱり

お寿司smile

でしょ。

ということで今日は手巻きずしパーティにしました。あったかホームパーティでござる。

P1010596
P1010599

今日の“シャリ”は絶品でした。なんてったって国産新米shineですから。

親友がはるばる日本からイタリアに持ってきてくれた新米。

鍋でのご飯炊きには自身も自慢したくなるほどの腕前に成長したこのワタシでありますが、この家のレンジは電気なので今までのガスとは違って火加減が微妙に難しい。だからこのレンジで初めて炊くご飯にちょっぴり不安がありました。

しかーし!細心の注意を払って炊いた結果、みごとな銀シャリが完成。

P1010598

やっぱり国産のお米は違うね~。美味しいね~。

クリスマスにワタシたちの荷物が間に合ってよかったよ、おかげで素敵な日本食クリスマスディナーを食せました。

|

« やっと着いた~ | トップページ | ダンボールの山ですワ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと着いた~ | トップページ | ダンボールの山ですワ »