« サーモンピンクのニクイやつ | トップページ | あんみつ »

Tanti auguri !!!!!!!!!!!!!

お誕生日おめでとうございます、PILAOさん

イタリアで迎える3度目の誕生日だね。1回目は8年前のシチリアで、2回目は去年イタリアに住み始めて早々の頃、そして本日。

去年の誕生日はなんだかんだで余裕無くきちんとお祝いできなかったね、ごめんね。でも今年は二人できちんとお祝いができたからよかった!

二人でゆっくり食事しながら、今日というPILAOが誕生した日を祝福できることはなんと素晴らしいことでしょう。ささやかながらも美味しいお酒とお料理でお祝いできてよかったよ。

今日は早起きをして午前中から市場へ繰り出した。ディナーの魚を調達するために。

やっぱり早い時間に行くと魚市場の品揃えの良いこと。鯛とか今までそこで見たことがなかったかも・・・早起きは三文の徳と言うけど、まぁ、何の実益にもならないけど見れただけ儲けもん?! 

そういえば市場ではもう、あの濃厚な味のマッシュルームが並び始めていたな。マッシュルームだけじゃなくて平茸みたいな大きいものからポルチーニまで。キノコ類が並び始めるともう秋なんだなーと感じざるを得ない。

夕方4時半頃よりPILAOのキッチン入室を禁じ、密かに宴の準備を開始。意外にもすんなり進み予定より余裕の時間配分となる。

7時頃、PILAOにはマラソンに出かけてもらいテーブルセッティングshine

彼が帰ってきて一風呂浴び終えるであろう8時頃に宴を開始するから料理Aをオーブンに入れるのは7時半と・・・と計算が始まる。

本日のディナーコースrestaurant
-モッツァレラとスモークサーモンの付き出し
-海老とイカのグリル にんにく風味
-シーフードクリームスープのパイ包み
-サラダ
-カジキのグリル ポテト添え

Gamberoni_2Piestew1_2

Piestew2_3Spada1

海老のグリル、結構いい味に出来た。
下ごしらえとしては、海老は皮付きのままひたひたの量の水に漬け、その中に塩小さじ2杯とにんにく一片をつぶして入れる。2時間ほど漬けて、そのあとオーブンやフライパンで焼くと、にんにくのほんのり香る上品な深い味わいの海老グリルに仕上がる。お試しあれ。

クリームシチューは、前回のクリームサーモンに味をしめ、この日から今日の一品にクリームシチューを出そうと決めていた品。普段はこんな料理しないので珍しくて良かったかも・・・

最後はデザートとして、PILAOの大好きな『あんみつ』を用意してあったのだけれど、あまりの満腹加減にとてもじゃないけど美味しく食べられないということになり、本日は敢え無く断念。
この『あんみつ』、実は姉からの救援物資。今回のEMSによる救援物資は、なんと奇跡的に1週間で届いたのぉ。前回は3か月もの長期旅行を強いられたEMSだけど、今回は規定通り!姉の「PILAOの誕生日に是非!」という思いが通じたのでしょう。今日この日に間に合ったよぉ!
しかし、腹に余裕が無くなってしまったので、あんみつは明日改めて美味しく戴くことにするね!

いやはや、無事にPILAOの誕生日パーティが終了して、今年のワタシの仕事もこれにて・・・なーんて気分だよ。

また来年に備えてレパートリーを増やすかcatface

|

« サーモンピンクのニクイやつ | トップページ | あんみつ »

コメント

PILAOさん お誕生日だったのね~おめでとう!!!

すごい豪華なディナーだね~
近かったら、くるなって言われてもジョインしたのにぃ。
だってぇ、魚介メインで私のためって感じじゃない。
あっ、もちろん、PILAOさんのためだけどね~

ますます楽しいイタリア生活になりそうだね。

投稿: けい | 2009年9月12日 (土) 14時40分

けいちゃん、PILAOさんも近頃は肉より魚な体になってきたのよ。一方ワタシは月1程度でガムシャラにライオンな気分になることがあるけど。
ここでは肉はすぐに手に入るけど新鮮な魚介はなかなか手に入りにくい。生でなんか決して食べないよ。今では魚介が我が家では豪華な食材となっているよ。

投稿: mako | 2009年9月15日 (火) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サーモンピンクのニクイやつ | トップページ | あんみつ »