« 手打ちうどん | トップページ | Tanti auguri !!!!!!!!!!!!! »

サーモンピンクのニクイやつ

Salmoncream

前回の買い物でフェットッチーネを購入してあったので、近いうちにクリームパスタを作ろうと目論んでいた。

先日うちで友人数名を招いて日本食パーティを行った時に余ったスモークサーモンがあったので、こいつを使うことに決定。

クリームパスタ・・・想像しただけで美味しそう。結構好きなんだよね。でもホワイトソースを作るのが面倒で自らはあまり作らない。

今日も最初のうちは「牛乳をちょいちょいっと入れて仕上げればいいわ」的に考えていたのだけれど、玉ねぎとサーモンをバターで炒めている最中にちょいとこだわりたくなった。やっぱりせっかくだから美味しく食べたい!!!

軽く炒めた玉ねぎとサーモンをいったん皿に移し、空いたフライパンにバターと一握りの小麦粉を振りいれる。そこへ温かい牛乳を投入し根気よく混ぜ合わせればホワイトソースの完成。

電子レンジで溶かしバターと温かい牛乳を作って小麦粉をその中に入れるだけでホワイトソースが作れるらしいけど、うちには電子レンジがないので原始的な作り方で。

ホワイトソースを中学校の料理実習で習った時、ダマになって大変でそれを無くすのに一生懸命かき混ぜて、翌日腕が筋肉痛になったという記憶があるけれど、こうじゃなきゃホワイトソースを作ってるって感じじゃないから、大変だけど今までずっとこうやって作ってきた。市販のホワイトソースも美味しいけどあまり使わないことにしている。

少し弛めに溶いたホワイトソースに玉ねぎとサーモンを再度入れ、仕上げにバジリコをまぶした。

白いソースに散りばめられたサーモンピンクが何とも素敵。色合い的には完璧!

クリームソースの料理ってシチューとかグラタンとかあるけど、だいたい温かくてこってりしてるから勝手に冬の料理ってイメージを抱いちゃってるけど、今日は1日中家にいたら結構肌寒かったのでちょうどよかった。

空もなんだか日本の10月頃の高さで雲もなく、青くて広い空になってきてるのでいよいよ秋が始まってしまうという感じ。なんだか切ない気分の今日この頃。

|

« 手打ちうどん | トップページ | Tanti auguri !!!!!!!!!!!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手打ちうどん | トップページ | Tanti auguri !!!!!!!!!!!!! »