« 【夢】孫悟空全6巻 | トップページ | 壁に穴開けるだとぉ? »

宴の残飯

先日友人たちをうちに招いて夕食会をしました。今回のテーマは『中華』。

溶き卵の中華風スープに始まり、蒸しエビ、麻婆豆腐、餃子をお出ししました。うちで宴をやるといつも太巻きシリーズ(日本食)になってしまうので、今回はちょっと変化球を投げてみました。

ちょっと失敗しちゃったのが麻婆豆腐。みんな辛いものが大丈夫の外人さんだったのでここは一丁パンチの効いた麻婆豆腐を食べてもらいたかったんだけど、時間短縮のために豆腐を入れる前段階まで予め作っておいたら辛味が薄くなってしまって、なんともない普通の、というかむしろ甘口のお子ちゃま麻婆豆腐になってしまいました。ちょっと残念・・・

あと、本当は宴のフォトを撮りたかったんだけど、ホストとなるとなかなか写真を撮る暇がなくて、後日いつも後悔するんですよね・・・

でも今回は余った餃子がある!ということで、宴後3日続いた餃子の夕食をご披露。いい加減3日も肉を食べ続けたので身体が重いのなんのって・・・なんか身体全体がくすぶってる感じ?もう毎日お肉を摂取できない体質になってしまったわ。これからしばらくは解毒いたしますcoldsweats01

Yuhan

それから、今回作った中で一番感激したのは『豆腐』。前回イタリアの自然食品スーパーで見つけた大豆で作ったお豆腐の話をしたけど、今回は北海道の国産大豆で作りました。

姉の救援物資に入っていた大豆。見るからに美味しさ満点。だって色は均一、欠けていたり黒く変色しているお豆なんて見当たりません。

そう、全ては袋を開ける前からその差は歴然。

更に袋を開けると・・・国産大豆は辺り一面香ばしい匂いを放出し、軽~くアロマ的な効果をももたらし、あまりの美味しそうな匂いにつられそのままパクついてしまおうかと思うくらい。いやいや節分じゃございませんので。。。一方ここで買った大豆は、クサいのなんのってdownsweat01

袋を開けた瞬間かび臭いannoy。いくら洗ってもその臭みを消すことはできませんでした。更に煮ても消えませんでした。もう段違いです。

まあ、百歩譲ってワタシが買った大豆がたまたま古いものだったのかもしれませんが、しかし、やはり日本国産大豆には勝てませんよ。だって

本当に美味しかったんだもんheart04heart04

豆腐を作るうえで、大豆の質って本当に大切なんだなって思いましたよ。

Otofu
見よ、この素晴らしいお豆腐たちを!左は木綿豆腐で右はざる豆腐。冷奴にして食べたら最高でした。

|

« 【夢】孫悟空全6巻 | トップページ | 壁に穴開けるだとぉ? »

コメント

すっごーいね。星野さんもくりびつですな。
今度機会があったら食したいものです。

投稿: さっちん | 2009年10月 1日 (木) 04時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【夢】孫悟空全6巻 | トップページ | 壁に穴開けるだとぉ? »