« 1周年! | トップページ | サーモンピンクのニクイやつ »

手打ちうどん

Udon2

あっという間に9月ですね。

8月下旬からだんだん涼しげな気候になってきたなぁと感じていたのですが、やっぱり昼間はまだまだ暑い。まだ9月なのに寒くなってしまうと気持ちが凹んでしまうので、もう少しこのままの気温でお願いしまーす、と思う今日この頃。

でももう夜は涼しいよ~。しかも雨が降った翌日、翌々日は一日中肌寒い気温になるので、まったく夏という感じがしない。これは今や東京では味わえないことですね。

さて、今回は手打ちうどんを作りました。

Udon1

讃岐も腰をぬかすほどの歯ごたえ。「骨太うどん」なり。

小麦粉に塩少々とお水を足して、納得のいく程度までこねて伸ばして切るだけ。

本当は何時間か寝かしたりしたほうがいいのかもしれないけど、即効伸ばして切っても大丈夫。

あとはお湯で8~10分程度茹でて、お水で〆れば完成!

ごんぶとだし、太さもまちまちなので田舎くさいけど、なかなかの味。さすがに入れ歯のじーちゃんにはお出しできませんが、結構お気に入りの味に仕上がりました。

今後もわが家の食卓にちょくちょく登場すること間違いなしです。

|

« 1周年! | トップページ | サーモンピンクのニクイやつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1周年! | トップページ | サーモンピンクのニクイやつ »