« 刺激的な夜・・・ | トップページ | Lasagna »

Una bellissima giornata

P1010155

ブヒー!

ジャジャーンpig子豚の丸焼きだー。

先週の日曜日、友人(カップルの彼のほう)の誕生日パーティに出席してきた。彼らの家はPADOVA近郊の田園地帯にあり、周りはとうもろこし畑、そのまた向こうには山がそびえ立つというの~んび~りしたそれはもう最高の環境にある。

Casa_di_campagna Forno

もともと街の中心部に住んでいたのだけれど現在もう少し中心部寄りに家を新築中で、その仮住まいとして彼女のご両親が所有するCasa di campagnaで生活をしているのだ。

この友人カップルの彼は素敵な島サルデーニャ(シチリアの上に位置する島)の出身。気さくで楽しい彼はワタシたちのお気に入り!

今回彼は自分のパーティのために子豚ちゃんを一匹裏山で狩ってきて・・・・・・

というのはジョーダンだけど、業務用スーパーで既に処理済みの子豚ちゃんを購入しサルデーニャ名物の子豚のPorceddu(ポルチェッドゥ)を披露してくれた。

炎の前でぐるぐる回りながら(あれ?これってぐるぐるシリーズじゃない?ぐるぐるシリーズについてはこちら♪)だんだん小麦色に焼けていく子豚ちゃん。ちょっとかわいそうだけど美味しいんだから仕方が無い。ありがたく戴くことにしよう。

その他、海老や魚たち(滅多に食べることのない焼き魚!しかも炭火焼き!)も同様にこの炎であぶってごちそうしてくれた。なんとも、

ヒデキ、カンゲキ・・・heart02

一方母屋のキッチンでは、彼女が友人と一緒にパスタと格闘していた。なんせ20人ほどの量だから大変だ。今回のパスタはVongole(ボンゴレ)!こちらもやはり海の幸で攻めてきた。

彼女の友人もサルデーニャ出身で、かなりの料理上手と聞く。今回はその友人が指揮をとっていた。

Cucina  Vongole

・オリーブオイルににんにくを入れ、ボンゴレを投入
・かなり煮込んで、途中で梅干しよりもしょっぱい自家製ドライトマトを投入
・仕上げにイタリアンパセリを入れ、オリーブオイルをかけたパスタと混ぜれば完成

この自家製ドライトマトは本当にしょっぱかった!サルデーニャのサンサンに降りそそぐ太陽の下で干されたトマトには水分を抜くために大量の塩がかかっているのだ。ものは試し・・・と味見してみたが、ぺっぺっとしたくなるくらい。でも調味料としてはバツグン。彼のマンマのお手製とのこと。

Amici Gamberoni Tavola Porceddu   

もう最高の食事だったよぉ。エビ!エビちゃん最高!!酒が進むのなんのって・・・catface

〆にはやはりDolce(ドルチェ)。実はワタシたちは早起きをしてDolceを作ったんだ~。

彼は自他ともに認めるカメ好き。二匹飼ってたんだけど、一匹は鳥に持ってかれてもう一匹は飼い犬(マーヤ)にかじられ穴が開いちゃったらしいの。病院に持っていって診てもらって怪我のところにスコッチテープを貼り今でも大事に飼ってるよ。

なので、カメの形のDolceを作製することに。

Tartaruga Dolce 

こうやって二つ並べちゃうと派手さには負けるけど、なかなかキュートでしょ?もう一つの方はケーキ屋さんが作ったプロのもの。

カメの中身は、リンゴ・干しブドウ・アーモンド。シナモンパウダーと砂糖をたっぷり入れて甘めに仕上げた。

本当に食べて・飲んで・しゃべっての楽しいパーティだったぁ。これぞイタリアーノっていうパーティだったよ。

一段落ついたところで、裏庭でみんなと裸足でサッカー。ワタシも飛び入り参加して、見事ゴーーーーールsoccerdash 仲間の中にはいつの間にかパンツ一丁でプレーしている輩もおった。いい大人が・・・まったく楽しい面々だぁ

またこういうパーティがあればいいなぁ~、と思う今日この頃smile

ごちそうさまでした。

Maya

カメかじり犬マーヤ(12才♀)。元来ハンター犬なのでついついガブリといっちゃったのだろう。高齢のためたぶんあまり視力が良くないと思われる。彼女の持ち犬なので彼にとってはあまり興味がない。それどころか、犬はあまり好きではないらしい。それなのにカメをかじられてしまった彼・・・かわいそう

|

« 刺激的な夜・・・ | トップページ | Lasagna »

コメント

いやぁ、タイトルを見たときにはうな○○○とうなぎがなんとかなのかとおもいきや...ツンパ一丁はうなぎさんですな。

お天気も環境も良くとっても楽しそう!しかし子豚丸焼きってダイナミックだね♪

投稿: ちぇりまま | 2009年8月14日 (金) 05時34分

子豚の丸焼き、初めて見ました。
鉄棒ではよくやりましたが、実物は初めて。
またびっくり料理を教えてね。

投稿: ゆうぱぱ | 2009年8月14日 (金) 14時58分

スペインでも豚の丸焼きを食べたよ。
美味しかった。
でも焼いたところを見たのは初めて。
美味しそう。味はどうだった?

投稿: ゆうまま | 2009年8月14日 (金) 15時03分

そうだね、スペインにも子豚の丸焼き(あれはセゴビアだったかな)名物あるね。ワタシもスペインでは1/2を二人で半分にして食べました。
こうやって実物を見るとヒャ~って思うけど、電動機械でくるくる回されてるのはちょっとかわいい。
じっくり直火焼の偉力!味は、もちろん◎!超うみゃ~い

投稿: mako | 2009年8月15日 (土) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刺激的な夜・・・ | トップページ | Lasagna »