« 祝! | トップページ | Una bellissima giornata »

刺激的な夜・・・

Chinesenight

訪問者数10,000人突破を記念して、ささやかなる宴を開催しました!!!

いや~、宴といってもそんなに大したことではないのですが・・・しかし!準備に要した時間は大したものでした。

というのも、今回記念料理に決定したものは下ごしらえに時間がかかるものでして・・・

これを決定するにあたりワタシたちの好物で10000人突破記念にふさわしいものを考えたところ、候補がたくさんありすぎて困ってしまったんです。

・祝いには定番・お赤飯。お赤飯をするとしたらもち米が必要だし、なんか魚も欲しくなる→なんだか大変な気配

・ローストビーフ。んー、なんだかクリスマス?

ぐるぐるシリーズはこの間やったばかりだし

とまぁ、いろいろ考えた末、出した答えが

shineshine麻婆豆腐shineshine

何を隠そうワタシは大の麻婆ファン。麻婆ハンターとでも言いましょうか、ちーっとばかし麻婆にはうるさいんですよ。なので、大好きな麻婆で記念パーティをすることに決定!

記念料理にふさわしい一品。なんと言っても、普段あまり食べられませんからね~。

豆腐づくりは前回成功したので(大豆臭かったけど・・・)作り方は問題なし。ただ、今回は大豆の臭みをできるだけ減らしたかったので、豆乳を温める時念入りに灰汁を除き、前回より長い時間熱しました。

その甲斐あってか、なんとあの独特のえぐみが若干減ったのです。でも、やっぱり完全にはとれませんでしたけど・・・。やっぱり大豆自体の問題なんだわ、と改めて納得。

そんなこんなで下ごしらえはこの豆腐づくりに4時間ほど費やしました。(水抜きを含め。ま、正確には前の晩からだけどね)

【あらまぁ簡単!麻婆の作り方】
・ごま油で豚ひき肉200gを炒め、ねぎ半本分のみじんぎり、にんにく1片のみじんぎりを加える

・水1.5カップを加え煮込む

・コンソメスープの素少々(本当は鶏がらスープがいいらしい)、豆板醤大さじ1、しょうが少々、醤油大さじ1/2、一味とうがらし少々、山椒少々を加える

・好みの味に調え豆腐を加え、少々煮込む

・最後に水溶き片栗粉を加えとろみがついたら完成

Mabodofu

ん~、久々の麻婆豆腐!なんか感激だったな~。豆腐あっての麻婆豆腐。この地では食べられないものと半ばあきらめていた品だけど、欲ってすごいですね、やればできるんだわ~。ちょっと自分自身にホレボレしちゃったぁ。食いしん坊なだけですけどねnote

しかもこの辛味。パスタで味わう辛味とはまったく別のもの。なんて言うんだろう、、、明日お腹は大丈夫かな・・・とちょっと心配してしまうような辛さ。久々に体感しました。しかも今日のは特別に勢い余って辛めに作ってしまったので、もう二人ともヒーヒーフーsweat01

そしてせっかくの中華なのでお供に炒飯を。この炒飯、辛~い麻婆をナイスアシスト!絡めて一緒に食したら気分はもうチャイニーズナイトですワ。

今晩は汗だくの刺激的なチャイニーズナイトを堪能してしまったワタシたちでした。

|

« 祝! | トップページ | Una bellissima giornata »

コメント

Yah!Baby まったくお前は刺激的annoyだったぜ!

投稿: ちょんぴらお | 2009年8月12日 (水) 00時33分

祝!ウティバンゴ10000アクセス♪
最近読み逃げばっかりだったけど、毎回更新楽しみにしている私は『うちばんごファン1号』ちえりです!
いやいや、驚きの麻婆ですな!Chinese Nightご一緒したかったっす。20000回アクセス記念も楽しみにしてまーす!

投稿: ちえり | 2009年8月12日 (水) 15時53分

ウティバンゴ・・・超うける!
もう20000記念か、まだまだ先ですな。やっぱり本日PILAOさん、お腹の調子がよろしくないようでweep 辛さとにんにくのダブルパンチpunch 両方とも本人の大好物なんですけどね~なんともつらい話です。

投稿: mako | 2009年8月12日 (水) 21時31分

noteどんなに~おなかが痛くとも~辛さとニンニクは~止められないぜ~note

どんな歌にも合いますのでお好きなメロディーでお歌いください。

投稿: ちょんぴらお | 2009年8月13日 (木) 19時52分

それじゃ、かつて一世風靡をした『たまごちゃん』にリズムを合わせようっかな♪♪♪

投稿: ちえり | 2009年8月14日 (金) 05時37分

チャッチャッチャッチャ た・ま・ご・ちゃんupwardright!た・ま・ご・ちゃんdownwardright

ってやつですね? 一世を風靡したのはどこかの3人だけの間だと思うんですけど。
私はその中には入ってませんでしたよ。

投稿: ちょんぴらお | 2009年8月15日 (土) 01時40分

じゃ、とりあえず ジョージ山本の“みちのく一人旅”であわせてみました。

投稿: mako | 2009年8月15日 (土) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝! | トップページ | Una bellissima giornata »