« é arrivato! | トップページ | ちりめんスパ »

THE・TOFU!!!!

Tofu

久々の更新ですcoldsweats01

普段HP作成ばかりしてるもので、腕が腱鞘炎になってしまいまして・・・ブログを書くのが億劫になっていました。

しかーし、本日念願の豆腐づくりに成功したので、「こ、こ、これはブログを書かねば・・・」

と思い、痛みをおしてなんとか書くことにしました(おおげさな)

イタリアでも健康食スーパーに行くと何種類かの豆腐を目にするのだけど、そのほとんどは真空パックで売られており

「紙粘土ですか?」

と問いたくなるほど悲惨な形で売られています。日本人としては決して口にしてはいけないもので(見た目)、しかもそれを買ってまで食べたいと思わないので我慢していたのです。

だから一時帰国したときは実家で毎日のようにお豆腐を食べ、その度に豆腐の美味しさに酔いしれていました。

豆腐づくりにはまず大豆をすりつぶすミキサーが必要です。まだイタリアの家にはミキサーがなかったので、これを機にハンドミキサーを購入しました。ハンドミキサーなら場所もとらないし、ポタージュや豆スープをつくる時に重宝なため決定。ちょっと奮発してしまいました。

大豆は健康食スーパーで購入。普通のスーパーでは売ってないんだな、これがwobbly

でも健康食スーパーもたまに行くと面白いもので、あらゆるオーガニック商品が売られているんだ。そば粉も売ってたよ(先日そばも打ちましたが失敗)

でもお客さんの数はいつも少ないの。いつか潰れちゃいそうな雰囲気がプンプン。やっぱり自然食は高いからね、万年不景気のイタリアではわざわざこういった店を利用しないのが現実でしょう。

【作り方】大豆1カップ、水5カップ、にがり少々、さらし布1枚

1.一晩水に漬けた大豆をハンドミキサーでクリーム状になるまですりつぶします。

2.全部すりつぶしたら大豆をもどした水をまぜ合わせます。(大きなミキサーのある方は、少量ずつもどし水を混ぜて共にすりつぶしてください)

3.②を火にかけます。泡を丹念にすくいながら温めます。沸騰するとすぐふいてしまうので気をつけて、焦げ付かないように木ベラでゆっくりとかき混ぜながら10分ほど温めてください。

豆の青臭さがこれで消え、豆乳らしくなってきます。

4.ボールにさらし布を敷いて、その上から③を流し込み濾していきます。これが豆乳です。更にさらし布を固く絞り(熱いので気をつけて)最後まで汁を絞り切ります。さらし布の中身がおからです。

おからは、ひじきなどと炒めて召し上がりましょう。

5.④でできた豆乳はまだ80度くらいの温度なので、熱いうちににがりを入れましょう。その後ふたをして10分ほどするとやわらかいおぼろ豆腐が出来上がります。

6.おぼろ豆腐をすくって豆腐の型にいれ重石をします。20分ほどして型から取り出すと立派なお豆腐の出来上がり。

その後水に漬けておくと、にがりの味が薄らぎ調度よい味に仕上がるでしょう。

ま、ここまでは順調でした。見た目も完璧!ついに念願のお豆腐完成!!と思ったのだけれど、食べてみて残念。。。

大豆の何とも言えぬ臭さが残ってしまっててお世辞にも美味しいとは言えないものでした。

豆腐づくりには成功したけど、お味のほうは失敗という結果に。。。

おそらく、大豆そのものが古くて上質のものでないからでしょう。あー、日本の大豆だったらたぶん美味しかっただろうに。。。やっぱりあのスーパーはダメ!大豆があるのはいいけれど古いのを置いてたら意味がない。

しかし人間、欲のためなら何でもできちゃうんだ、ということを再認識しました。東京にいた頃も豆腐は自家製だったけど市販の豆乳からだったし、まさか大豆からつくることになろうとは思いもしなかったな。

悔しいので今度は街の市場で大豆を買って再チャレンジだ!!!美味しいお豆腐をつくるためにあらゆる大豆で研究だ!

|

« é arrivato! | トップページ | ちりめんスパ »

コメント

お~、久し振り!

すごいな~、豆腐まで作ってしまうとは!!shine

お味の方は次回に期待か?!

投稿: cervecera | 2009年7月21日 (火) 16時27分

腱鞘炎、大丈夫?

あまりにもアップがないから、どないしたん?と思っていたのよ~
ちぇりママに安否確認までしちゃった。えへへ。

それにしても。。。大豆から豆腐を作るとは、
やりますな~
豆腐、送れたいいのにね。

投稿: けい | 2009年7月21日 (火) 17時33分

cervesera>
はい、次回こそ青臭さをとってやるぅぅぅ。と意気込みはいいのですが、まだ沢山例の大豆が残ってるのでこれをやっつけてからでないと。ムダにはできませんからねcatfaceなので次回はいつのことやら・・・

けいちゃん>
ブログ更新怠ってました。一言でも更新しないといけないですな、すんまそん。
もし豆腐なんかを送った暁にゃ沖縄の豆腐ようになってそう。なんせ届くまでの時間が読めませんから~

投稿: mako | 2009年7月22日 (水) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/30632023

この記事へのトラックバック一覧です: THE・TOFU!!!!:

« é arrivato! | トップページ | ちりめんスパ »