« かき玉蕎麦 | トップページ | ぐるぐるサンドウィッチ »

歯医者デビュー

昨日歯医者に行ってきた。

ま、ワタシの場合はセラミックが欠けただけでオペではないので、それほど緊張はしなかったけど、それでもやっぱり緊張した。

とりあえず事情を説明した後、欠けたところをきれいに削ってもらい、新しく詰め換えることになった。

ものの2分でセラミックがきれいさっぱりに・・・

あ・・・高価なセラミックが、あっと言う間に消えた・・・うぅ・・・仕方無い。

そして白色の合成樹脂を詰めるにあたり、もっと深く削るので麻酔をかけた。先生の麻酔は全く痛みがなく良い感じ。

先生は麻酔をかけると、「ちょっと待っててね」と言い部屋を出て行ってしまった。

どこに行くんだろう。すると窓の外に先生が通ったのを発見。あら~、また長いことこの状態で待たされちゃうんじゃないのぉ?っと悪い予感が頭をよぎる。

10分ほどして先生のご帰還。どうやら車のエンジン?か何かが動かなくなってしまって様子を見ていたらしい。

車の調子を見てたのかぃ。さっすが!時間を無駄にしないね!患者の麻酔が効いてる間に車のチェック。。。

っていうか、ちょっと放っておきすぎじゃないか?

そして、ようやく歯の研磨作業に移る。作業中、先生は助手さんと犬の飼い方についてずっと話していた。先生は犬を飼ってて、助手さんは最近犬を飼い始めたらしい。留守にするときはどうとか、なんかいろいろ話してた。

まな板の上の鯉になっているワタシはなんとも所在に困った。しかも、「何犬ですか?」って聞きたくて仕方なかったのに、口をいじられてるから聞けないし、なんともやるせなかったな~。

そうこうしている間に、作業終了。あっという間だった。しかも処置後の歯もすごくきれい。先生は本当に腕が良い。

イタリアの歯医者さんは信用できないって触れ込みだしワタシも例に漏れずそう思ってたけど、PILAOの件と今回のワタシの件を考えると、この歯医者は、特にこの歯医者だけはかなりの腕前だと思う。日本に帰る費用のことを考えると、断然この歯医者さんにかかった方が安い。いや、日本でやるより、もしかしたらこの歯医者のほうがいいかも・・・と思うほど。それくらい信用しちゃったよ。

しかし、セラミックからまた合成樹脂に逆戻りになってしまったなぁ。これもいつまでもつのか不安だな~。まっ、しょう~がないやっ!ひとまず歯医者デビューこれにて完了!

|

« かき玉蕎麦 | トップページ | ぐるぐるサンドウィッチ »

コメント

イタリア歯医者デビューおめでとう!
信用できる歯医者さんと出会えてよかったね。
いざという時のために病院関係は、大切だよね~

投稿: けい | 2009年7月30日 (木) 15時43分

うん、ありがとう。無事Dentista Debut果たせたよ。神経抜いたりとかはまだ怖いけど(これはどこでだってイヤだ)、近くに信頼のおける歯医者があるだけで安心だよ~

投稿: mako | 2009年7月30日 (木) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かき玉蕎麦 | トップページ | ぐるぐるサンドウィッチ »