« PILAOフル稼働 PART2 | トップページ | ひげキャベツのこと »

へこむな・・・

2週間前、冬の毛布を近所のクリーニング屋に出した。初の試みpunch

始めはイタリアのクリーニング屋への信頼が薄かったため、コインランドリーで洗っちゃおうかしら~しかも安上がりで乾燥かければすぐに仕上がるしnote と思っていたのだが、残念ながら近所を見まわしたところコインランドリーがなかった。思い当るところはただひとつ。でもそこは以前仮住まいで住んでいた街の南の方にあるのでバスを乗っていかなければならない。かなり面倒。

こんな時はマンションの管理人である「ひげキャベツ」に聞くしかないflair

でも、こういう時にひげキャベツと会わないんだよな。ま、いいか、ものは試しだクリーニングに出してみよう!ということで出してみた。

クリーニングに出した翌日、ひげキャベツに遭遇。今後のこともあるからコインランドリーのことを聞いてみようと思い訊ねてみた。

ワ:「ちょっとお訊ねしますが・・・」

コインランドリーが近所にあるかどうかを聞くと、やはり答えはNO。

ひ:「ちーと待ってけろ、彼に聞いたら分がるがもしんねーがら。」(ちなみにひげキャベツはかなり訛っている。)

ひげキャベツ、目の前の旅行代理店の彼にランドリーのことを訊ねてくれた。すると、一軒知っているとのこと!しかしよく聞いてみると、それはワタシがただ一つ知っていた南のランドリーのことだった。

ひ:「そごしかねーってばよ。バスに乗ってげ、車に乗ってげ。車はねーのかい?じゃ、タクシーで行げ。ハハハ」

ワ:「あの、タクシーは高いでしょ・・・?」

ひ:「じゃー、しがたねー、そこのクリーニングにいぎな!金さ払って。ハハハ」

ワ:「だから昨日出しに行ったんだってば・・・ありがとう。じゃ仕方ないね、今度からクリーニングだね」

ということで解決した。

クリーニング屋のお姉さんからは「来週に出来上がるからとりにきて」と言われてあった。

お~ぅ、たったの1週間で出来上がるのぉ?素晴らしいup 

しかし、仕上がり予定だった先週は時間がなくて行けなかったから、今日(2週間経過)お店に取りに行った。

2週間過ぎてるからさすがに出来てるだろうと思いきや、お店に行ってみると

「あっっそう、2週間前ね・・・・ちょっとたくさんありすぎてもう混乱しちゃってるの。どんなのだった?2枚?セリーヌ?何それ?あー、ちょっとそこのメモに書いてってちょうだい。近所に住んでるんでしょ?明日の午後また来てちょうだい、さよならね」

ちょっとちょっと、すっごく不安なんですけどsweat01 お姉さん曰く、『たくさんありすぎて、倉庫のほうにあるからまだ商品を梱包していない』と言い訳してた。そう、言い訳に過ぎないんだよ。出た出た言い訳イタリアーノ。

百歩譲ってまだ包んでなくてもOK。さらに言うと洗って無くてもOK。きちんと今日中に仕上げてくれればいいんだから。でもでも、

紛失だけは勘弁してくれーーーcrying

不安材料は、まだ料金を払ってないのでレシートが無いということ。だからちゃんと2週間前に出したという証拠らしきものが無いのだ。ナンバーも分からない。ただ一つ、名前を書き残したこと以外は。

どういう商品管理になっているのか分からないけど、あー、こうなったらちゃんと1週間後に行けばよかった。こういう場合、早目に行っといた方がよかったりするのだ。遅くなればなるほど、記憶の薄れとともに紛失される可能性大。ちょっと反省。

ま、明日の午後にまた行ってくるよ。もし無かったら・・・

上がり込んで探すことにしよう。へこむな・・・shock

|

« PILAOフル稼働 PART2 | トップページ | ひげキャベツのこと »

コメント

さすが!イタリアだねぇ。

そーいえば、フランスも似た感じだったわ。
パリ-アテネの格安航空券を手配し、翌日発券していると言われたから、ちゃんときっかり(日本人でしょ)約束の時間にエージェントを訪問。

私が航空券ちょうだい!と言ってるのに
鏡とブラシを取り出し、髪をとくんだよー
ありえーーん!と怒りをあらわにしたら、
最初は、ふん!って下に見ていたくせに
大慌てで、準備をし始めた。

でも、その時から発券手配を始めていた。ったくぅ。

ずーっと怖い顔で見張っていたからか、あっという間に航空券ゲット。
やればできるじゃんと思い、とりあえずお礼を伝え、エージェントに後に~懐かしいエピソードだわ。

投稿: けい | 2009年6月11日 (木) 15時48分

そうね、「怒ってるんだぞ」という表現は必要だよね。しかし、髪をときながらってなめてるね~。ホントありえん。。。

投稿: mako | 2009年6月11日 (木) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PILAOフル稼働 PART2 | トップページ | ひげキャベツのこと »