« さらば友よ | トップページ | PILAOフル稼働 PART2 »

PILAOフル稼働

ここに引っ越してきてからは前述したように、日本食パーティ以外は我が家の食卓にあまり日本食はのぼらない。ここで言う「日本食」とは、いわゆるご飯・味噌汁・おかず一式のことだ。

お味噌・・・使わないね~。まず、お味噌汁を飲みたい!とは思わない。うちの冷蔵庫の奥隅に場所だけとって使われないまま潜んでいる。

ご飯・・・ワタシはパンよりご飯派。なので時折むしょうに食べたくなる。しかもおにぎりにして食べたくなる。具はおかかで十分riceball

ここでは一汁一菜の日本食をあまりしない中でも、お蕎麦とかうどんと言った日本食はかなりの比率で欲っする。

特にワタシたち夫婦は蕎麦喰いnoteなので、蕎麦だけは大量に日本から仕入れてきてはいるが、うどんは小麦さえあれば自家製でこしらえることができるからあまりストックは置いてない。しかも先日ご紹介したbigoliというパスタはうどんの代用になるのでこれを使わない手はない。

そこで今回は、このbigoliを使ってカレーうどんを作ってみた。PILAOが予てから作ってみたかったカレーうどん。どんな味に仕上がるのか、楽しみ~ぃheart04

【料理中継movie
用意するもの・・・ビーゴリ、豚肉、玉ねぎ、にんにく少々、人参、カレー粉、ごま油(サラダ油)、麺つゆ、水、片栗粉

ワタシ:PILAOさん、作り方をおしえてください。
PILAO:はい。(ブログ内・初コメント!)

1.にんにくのみじん切りを油で炒めます

2.1に玉ねぎと人参を加えて炒めます

3.2に豚肉とカレー粉を加えて、肉に火が通るまで炒めます

4.麺つゆを「かけつゆ」用にうすめて3に加えます。同時に塩と砂糖を少し加え味を調えます

5.ひと煮立ちさせたらいったん火を止め、水溶き片栗粉を加えとろみをだします

6.茹であがった麺に5のつゆをかけて出来上がりです

ワタシ:これで完成ですか?早いですね~
PILAO:コクを出したかったらこれにバターを少々加えてみてもいいですよ
ワタシ:本当ですかぁ?
PILAO:自分はまだやったことないっすけどsweat01
ワタシ:なーにぃ?やっちまったな(byクールポコ)

Curryudon

麺つゆの出汁が効いてて、蕎麦屋のカレーうどんの味がした。もう完璧だよ~、PILAO君!

カレーうどん、病みつきになりそう・・・

|

« さらば友よ | トップページ | PILAOフル稼働 PART2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらば友よ | トップページ | PILAOフル稼働 PART2 »