« 巻きずしレッスンpart2 | トップページ | 日本からちょっと寄り道・・・ »

ただいま!

パドヴァに戻ってきました。戻ってきてしまいました・・・。

約1か月におよぶ日本滞在は長いようで短かったな。限られた時間内で「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」と考えながら常に忙しく動き回っていて、思い描いていた日本で『ゆったり』ができなかったような気がする。

しかし!やっぱり日本はよかったな。母国が一番だね。交通機関とかシステムがきちんと成り立っているから自分のしたいこと、やりたいことのタイムスケジュールが組み立てやすい。

「あー、ここで時間喰っちゃったかぁ。失敗!」

というようなことがない。ま、それだから毎日忙しい結果に陥るんだけどね。結局、予定通りに行くも行かないも良しなのかな。

ともかく、久々にパドヴァに戻ってきたわけですが、街はすっかり春爛漫。タートルセーターを着て日本へ帰国したのがウソのよう。木々には緑の葉っぱが生い茂りbud、道を歩いていると野原の蒸れた匂いが鼻をつきます。

春だね~

朝晩はまだ冷え込むけど昼間の日差しは思いっきり夏sun なんかウキウキ気分になってしまうわ~。

さっそく帰ってきてそうそう、夏の対策を始めないと・・・夏の対策とは

『蚊(か)』

パドヴァには運河のような川が中心に流れており、夏には蚊が街全体を支配するのです。夏だけではなく、なぜか冬にも出現します。どのように生き延びているのか不思議だけど、パドヴァーニ(パドヴァの人)は毎年この蚊に悩まされながらもあきらめて共存しているのです。

私たちは昨年、悔しくも寝ている間に顔に刺されて参ったので、今回の日本帰国では是が非でもアースノーマットを購入したかったわけなのです。

これだけでは事足らないので、今年は網戸を設置しようと目論んでおります。

これだけ蚊が多いのに、こちらのアパートには『網戸』という代物がついてないんです。以前管理人に、

「夏は窓を開けると蚊が入ってきてしまうけど、あなたたちはどうしてるの?網戸はつけてるの?ワタシは窓をあけて空気の入れ替えをしたいからどうしようか考えてる」

って聞いたことがあったのですが、返ってきた答えは

「網戸なんてつけてないさ。窓なんて開けないでエアコンにすればいい」

ということでした。んー、なんとも頼りない答えだったな。

今日これから郊外のスーパーに網戸を偵察してこようと思います。

|

« 巻きずしレッスンpart2 | トップページ | 日本からちょっと寄り道・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/29176171

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま!:

« 巻きずしレッスンpart2 | トップページ | 日本からちょっと寄り道・・・ »