« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | DAIKON・・・大根?! »

コルドン・ブルー

こちらに来てからというもの、肉料理を家で作らなくなりました。

というのも、スーパーに並んでいる肉に対してあまり信頼をおいてなかったということと、肉屋デビューがまだだった・・・という2つの理由から。

でも、野菜ばかりだとたまには肉を欲するもの。でも、急激に欲しない限りはいまだ肉料理は食卓に上りません。

東京にいた頃は週に何度も食べていたのに。。。あー、愛しきハンバーグよ。君にはいつ再会できるのであろうか。

幸い、うちの階下には肉屋があります。デビューしたければいつでもできたんだけれど、どうも、八百屋風のテンポの速さにはまだ自信がもてなくて、二の足を踏んでいたのです。野菜の市場はすでにデビュー済みで、対面販売には慣れているのに、肉屋に限ってはいつも横目で見ながら通り過ぎていました。

「いつかデビューしてやる・・・」

それが、先日、どうしても肉を食べたいという衝動にかられ、ついにその階下の肉屋の門を叩いたのです。

店の中にはイカツイがたいのおじさんがお客と談笑しています。

ワタシ「チャオ~。豚肉が欲しいんだけど・・・」
肉屋「何?豚肉?これとこれとこれらがそうだけど、どれがいい?これはヒレ肉だよ」

(おーー?なんだか簡単そうじゃない?オヤジも親切だしcoldsweats01 いける、いける)

ワタシ「じゃ、ヒレを薄く切ってください。2枚」
肉屋「こんくらい?あと、軽くたたく?」

(ちょっとー、なんか感じいいよ。そうそう、この調子!)

肉屋はワタシの指差した肉を素手でつかみ取ると、そのまま薄く切り始め力強く叩いてくれました。

(す、素手・・・)

と目が丸くなりましたが、まぁ、なんとか肉屋デビューは完了。ついでに、2枚は少ないかな、と思ったのでもう2枚追加しといたけど。。。

Coldonblue
中にチーズをはさんでコルドン・ブルーに

|

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | DAIKON・・・大根?! »

コメント

お~、久しぶり!!wink
元気だった??

お肉屋さんデビューおめでとう!
初めてのお店ってドキドキするよね~。
解る解る。coldsweats01

またまた美味しそう~。shine
羨ましいぜ!

投稿: cervecera | 2009年2月 9日 (月) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/27911903

この記事へのトラックバック一覧です: コルドン・ブルー:

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | DAIKON・・・大根?! »