« コルドン・ブルー | トップページ | 日本食パーティ! »

DAIKON・・・大根?!

街のmercato(市場)にめずらしいものを発見しました。

大根です。

アジアの食材屋さんで売られてることは知っていたけど、どれも「これいつのものだろう・・・」という野菜ばかりで、いまいちそこで大根を買う気にならなかったのですが、最近、2月に入って街の市場で大根を見かけるようになりました。時期ものなのでしょうか。

学校の休憩時間に市場で買い物をすませクラスに帰ると、先生が何を買ってきたのかと聞いてきたので、コレとコレと・・・と出して見せると

「Ah、DAIKON・・・」

と聞き覚えのある単語を先生が発したのです。

「えっ、これイタリア語でDAIKONっていうの?それって日本語だよ」

と訊ねると、

「知らないけど、DAIKONって聞いたことがあるよ。イタリア語ではRAPAって言うけど」

だそうです。。。驚きました。大根までもがイタリア語になっているとは!

KAKI(柿)、SITAKE(椎茸)は知っていましたが、DAIKONは初めてでした。

早速買ってきたDAIKONをあっさり醤油味で煮詰めてみると・・・

Daikon

美味しい、日本の大根の煮付けになりました。

今回は、日本からの「有難便(ありがたびん)」で送られたお赤飯とともに、日本食ディナーを楽しみました。

ちぇりまま、ありがとう~~

|

« コルドン・ブルー | トップページ | 日本食パーティ! »

コメント

スペインで、リンゴが何種類か置いてあるところで、「FUJI」ってあったよ。 その時はとっても驚いた~smile

投稿: makiko | 2009年3月 1日 (日) 19時26分

ciao Makiko! うん、こっちにもFUJIってリンゴあるよ。しかも今日買いました!いろんなところで意外と日本のものを発見できて驚きだよね~

投稿: mako | 2009年3月 5日 (木) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/28227659

この記事へのトラックバック一覧です: DAIKON・・・大根?!:

« コルドン・ブルー | トップページ | 日本食パーティ! »