« シャンピニオ~~ン | トップページ | かた焼きSOBA・・・ »

イタリアテレビの不思議

これでも一応毎朝ニュースを見て出かけるようにしている。少しでもイタリア語に耳を慣らすためにね。

ニュースは“だいたい”8:40くらいに終わって次のプログラムが始まるんだけど、この“だいたい”ってところにご注目していただきたい。日によって8:43だったり42分だったりするんだなこれが!日本ではありえないっしょ、テレビのプログラム開始時刻がころころ変動するなんて。

それと、そもそもドラマとテレショップしか放送されてないんだよね。朝っぱらからドラマなんだ。うちのテレビは25局見れるんだけど、そのほとんどがドラマで3つくらいが通販。これじゃイタリア語が分かってもつまらないよね。

でも中でも積極的に見てる番組は日本でもおなじみの「ミリオネア」。問題のテロップが出るし、単語習得のためにもなるので勉強のために見ています。こっちでは毎日放送されるんだよ。みのさんは週1だったよね~。毎日やるからってのもあるかもしれないけど、問題の途中で終わっちゃうんだから!「この続きはまた明日!」てな具合でね。で、次の日はきちんと前回の続きからやるんだよ。

それと何といってもサッカー。

サッカーは普通の民放では放映されないみたいなの。SKYとかの有料放送でしか見ることができないようになってるんだ。ケチでしょー?これもすべてメディア王の首相ベルルスコーニのせいらしいです。彼がすべてコントロールしてるみたい。

試合をテレビで流せないテレビ局は何をするかというと、そこらへんのコメンテーターをひっぱり出してきて試合についてあーでもない、こーでもないということを延々と語ってるんだ。こんな番組誰が見るんでしょうか。

その間試合をやっているスタジアムが映される時もあるんだけど、決して試合は映しません。ヤードを背に、現場で実況している人を映します。なんじゃコレって感じでしょ。

だからサッカーはテレビで見ることができないのです。なんと悲しいことでしょう。セリエAのサッカーが見れると思って結構楽しみにしていたのに。。。

最近、「へんてこりんだなー」って思わず写真を撮ってしまったものがあります。コレ↓↓↓

Sany0810

これ、夜の天気予報なんだけど、なんでこの人軍服着てるんだろう・・・これ、どう見ても軍服ですよね?バッチたくさんついてるし。。。

ほんと、へんてこりんですよこの国は。。。不思議がたっくさん!

|

« シャンピニオ~~ン | トップページ | かた焼きSOBA・・・ »

コメント

へんてこりん!軍曹だーー本当に。
へんだね。西班牙はま全くしなほうだね♪

投稿: ちぇりまま | 2008年12月 6日 (土) 06時44分

西班牙スペイン?はま全くしなほう???
ちぇりまま~起きて~~~~!なんて書こうと思ったの?

投稿: mako | 2008年12月 6日 (土) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/25860976

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアテレビの不思議:

« シャンピニオ~~ン | トップページ | かた焼きSOBA・・・ »