« ジョンが喜んでた! | トップページ | やっとこさネット開通! »

博士の愛した数式・・・

寺尾聡主演の『博士の愛した数式』という映画が大好きで、今日久々に見た。

そう、またまた日本への思いを馳せながら見てしまいました。。。あー、もっと新作ビデオとかPCにダウンロードしとくんだった・・・今度帰国する時はしこたまダウンロードしよう。

で、掻い摘んで書いちゃいますと、寺尾聡扮する『博士』はある交通事故で頭を強打してしまい記憶にトラブルを抱えており、自身の記憶はいつでも事故を起こした1日前で止まっているのです。しかし1日にきっかり80分は正常な記憶に戻るのですが、毎日80分で記憶が途切れてしまうから、毎日が新しいことの連続。

その博士は数学をこよなく愛する数学博士で、数式と愛を交わしたりしちゃうんです。数字に『いさぎよい』とか『キュート』とか言っちゃうんです。ちょっと不思議だけど、常に数字に敬意を表していて、間違った答えなんて彼にはないんです。間違ってもそれは常に新しいものの発見、それからまた何かが生まれるという発見にしかすぎないのです。

とてもとても心が温まり、たくさん優しさに包まれているのでその温かさで自然と涙が出てしまう映画なんです。

学生の頃、数学にはいつも正解があって、それ以外はすべて×。挙句の果てには落第しちゃうような数学の授業しか受けられなかったのが残念でなりません。彼のように広い心で常に数字に意味を持たせて教えてくれるような先生がいたら、ワタシの数学嫌いも少しは軽傷で済んだかもしれません。

と、ここまでは映画の感想なのですが、以前からちょっと気になっていた数字がワタシにもあって、映画を見終わってから早速その数字に意味を持たせる作業にとりかかりました。

気になる数字とは・・・

ワタシとPILAOの誕生日の数字、

08200910。実ははじめからこの数字たちにワタシも愛着を感じていたのです。もともと自分自身の誕生日の数字は偶数で割り切れてハッキリしているから好きだったんです。で、PILAOの誕生日も偶数。ワタシとPILAOの誕生日はぴったり2週間差(歳は1歳差なんですけどね・・・)ワタシが水曜日なら彼も水曜日。これはどんな時だって変わりません。

そんな二人の誕生日の数字に意味を見出すことにしました。

まずは単純に、それぞれの数字を(820と910という表記にして)足すと、お互い『10』になりました。オー、これは発見です。さらに1+0をして=1 二人でひとつって感じでとてもロマンチックですね~

次に、二つの数字を(820と910という表記にして)それぞれ素因数分解して(この言葉20年ぶりに聞きました!)公約数を出します。

今度はその公約数をすべて足していくと、

820の公約数の和=903

910の公約数の和=1093

ムムム~?なんか似たような数字になりますな~。出たこの数字同士をかけるとお互い『27』になります。これもすごい発見です!同じ結果が出るなんて・・・

さらに、誕生日に西暦をつけてその数字を今度は全部足してみました。するとワタシは『28』、彼は『27』になりその差は『』。

誕生日の数字でも1歳の差がついてしまうだなんて、なんとも興味深いと思いませんか?その『』という数字が何を意味するのか・・・そこまではさすがにいい答えが見つかりません。820と910という数字が持つ意味が分かればこの『』という数字の意味もきっとあるはずです。

いつか博士のような方にお会いするその時まで、この答えは大事にとっておこうと思いますcherryblossom

|

« ジョンが喜んでた! | トップページ | やっとこさネット開通! »

コメント

「博士の愛した数式」いいんだぁ~
数学でしょ?とちょっと避けてしまっていたわ~
会社読書タイムの1冊にでもしようかな。

数式マジック~いろんなカップルのを見てみたら、
一つの法則が浮かび上がるかもね!
そうなら、すごくない?

ところで、レッドちゃんについては、直メールしたよ~ご覧あれ~遅くなり、ごめんね。

投稿: けい | 2008年9月21日 (日) 02時23分

こんにちは、
電磁波に関するコメントありがとう。
さっそくアルミホイルでPCをまいてみました。
まだ、すこしちくちくはかんじますが、
すこしは良い様な気がします。いろいろありがとう

わたしも久しぶりに
おたずねしてみました。

パドヴァで毎日いろいろなことがあって
楽しそうですね。

でもお二人だから心強いですね。
体に気をつけてね。

投稿: なぎさ | 2008年9月21日 (日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/23874196

この記事へのトラックバック一覧です: 博士の愛した数式・・・:

« ジョンが喜んでた! | トップページ | やっとこさネット開通! »