« 都電荒川線 | トップページ | 麻布十番~六本木~赤坂 »

VISA申請

イタリア大使館へVISA申請に行った。イタリア大使館の門や外壁は古いものだったけど、建物自体は現代のビル調だった。かわいらしいお屋敷を想像してたんだけどな。

スペイン大使館は現在はビルになってしまったけど、ほんの数年前までは古い木造洋館で、それはそれはかわいらしかった。

イタリア大使館の査証用通用口のベルを鳴らし中から開門してもらう。中へ入るとカラビニエリの制服をきた警察官にパスポートをチェックされる。はさみやカッターなどの凶器は持ってないかなどを聞かれセキュリティーゲートをくぐって中へ入る。

でもね、凶器を持ってるか否かって聞いといてバッグの中身は見ないんだよね~。ま、ゲートをくぐるからいいんだろうけど、「フリ」でもいいから一応見ようよって感じだ。

そういえばイタリアを旅行した時、印象深かったのはカラビニエリの怖さだ。ローマの官庁前やその他主要箇所には必ずカラビニエリが大きな銃を携えて直立不動で立っていた。目の前を通っても微動だにしないその出で立ちは、ほんのちょっとのことですぐ銃を発砲し兼ねない怖さがあった。あったんだけどね~・・・

部屋に入って順番を待っていると、そのビニエリ(ワタシたちは愛情を持って勝手にこんな愛称をつけてます♪)、が部屋にツカツカと入ってきて、部屋の一角にある自動販売機でジュースを買ってそそくさと出ていった。

なんか笑える。全然怖くない。一丁前にビニエリの赤い太いラインが入ったズボンを着てるくせにギャグにしか見えない。本人は至って普通にしてるんだろうけど、なんか笑えた。だってビニエリが自販でジュースって・・・

VISA申請は何箇所か指摘を受け、その度に若干冷や冷やさせられたけど基本的には書類に不備は無かったようだ。だって事前に問い合わせをしたからね~。

ただ1点懸念事項が発生!エアチケットの控えを提出しなければならないって急遽決まったらしく(全然聞いてないよ)、帰ったらFAXしてくださいってことになったんだけど、どうやら損害保険加入期間がエアチケットの出入国日をカバーしてないといけないみたいなんだ。

ワタシたちのは入国は保険加入日より1週間ほど前になってるから免除されるギリギリのラインなんだけど、帰国日が保険が切れて2週間も後になっているのだ。これを大使館側はどう判断するかによって、エアチケットを変更せざるを得なくなる。そうした場合、VISA取得も遅れてしまう・・・面倒だな~。

どうか、大目に見ておくんなまし~。ビニエリ、頼む!(関係ないって)

Nec_0568

六本木ヒルズにある毛利庭園内の池に咲く蓮の花。大都会の猫の額ともいえる小さな池でとても力強く咲いている。

梅雨の晴れ間に見る蓮の花は神々しく、お釈迦様がこの上に乗っているような錯覚に陥ってしまう。

Nec_0567 

|

« 都電荒川線 | トップページ | 麻布十番~六本木~赤坂 »

コメント

いよいよだね~
本当に行くんだね~


投稿: けい | 2008年7月 2日 (水) 23時28分

そうだね~、まだ他人事にようだよ。。

投稿: mako | 2008年7月 3日 (木) 03時44分

ホントいよいよだね。
別に悪いことしてないのに、指摘されると冷や汗出ちゃうのなんでだろう。。。
無事VISAおりるといいね。

投稿: kayochin | 2008年7月 3日 (木) 12時55分

ありがとう~。VISAは何事もなければ10日以降に取れるらしいよ。それまで何も連絡がこなければ無事発給!なんかドキドキです・・・

投稿: mako | 2008年7月 3日 (木) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/22024154

この記事へのトラックバック一覧です: VISA申請:

« 都電荒川線 | トップページ | 麻布十番~六本木~赤坂 »