« いかの一夜干し | トップページ | 鯵の丸焼き »

人生初のフリマ★

学生の頃、フリマに出店するのが少し流行った時があった。興味はあったけどたいして出すほどの商品もないし、なんか大変そうだな~って思ってるだけだった。

でも、でも、今回のお引越で持っていけない荷物があまりにも多くて、しかも自分の手で捨てるに忍びないものばかりで・・・

ということで、泣く泣く廃棄するものを選別して、フリマに出店することにした。

決戦は土曜日。

良く晴れた土曜の朝、ワタシたちは大きな荷物を車に載せ会場へと向かった。今回の会場は屋内だから天候に左右されなかったんだけど、この日はものすごく暑かった。フリマは屋外の公園でやるのがほとんどで、屋内での開催は数少ない。エントリーした当初はそんなこと考えてなかったけど、結果的に屋内の会場でよかったと思った。この炎天下で一日中やっていたら熱中症、熱射病は間違いない。

とは言っても、搬入するだけで汗だくだった。しかも、到着したばかりで今まさに品出しをしている最中に人が群がってくる。「これいくら~?」「バッグない?」とか平気で話しかけてくるんだよね。ちょ、ちょっと待ってくださ~い。。超汗だくだった。

ワタシたちの商品は主に、食器類、バッグ、DVDなどが占めていた。食器にはトルコで買ってきたハンドメイドのものや小物入れが、あとはドイツの1930.40年代の復刻版看板などちょっと人目を引く物が多く、常にお客さんの足を止めていた。

中でも外国人のお客さんが多くて、韓国・ミャンマー・中国・イランと多彩な顔ぶれだった。DVDはヨーロッパで買ったものがほとんどで日本語が入っていないものだったから、こういった外国人には持って来いだった。しかも1枚100円!

土曜の日はそんなこんなで大盛況で、計60点くらい出品して総額2万円そこそこ。廃棄の予定だったものが2万円となったのだ。これにはかなり驚いた。

もう終盤に差し迫った頃撮影したので、残りわずかだけどこんな感じ↓↓↓

Sany0136

このピクニックセットはイタリアで買ったもので、籠がしっかりしてて丈夫。中身はmade in chinaなんだけどとても使い勝手が良いものだった。これ1000円。大きいし重いのでなかなか売れず、売れ残るかな~と思っていたが最後の最後で子連れのパパさんが買ってくれた♪

これに味を占めたワタシたちは、急きょ翌日も出店することにした。

翌日は、出展数がさらに多くなってしまった。バイク用品、お皿etc100点くらいかな。

勝負は午前一杯。会場オープンと同時にお客がドォーーーーっと押し寄せ、てんやわんやの大騒ぎ。汗だく大祭りsweat01

始めの1時間ほどは、PILAOは駐車の関係上出払わなくてはならず、ワタシが一人で販売することになっていたのでてんやわんや。2日目はバイク用品にたくさん人が群がって、その群がりに人が吸いつけられるという、よくある「列が客を呼ぶ」方式。
しばらくして戻ってきたPILAO曰く、「遠くで見たら、うちだけ黒山の人だかりだったよfuji」と。

超汗だくだったのも無理はない。屋内でホントよかった。

2日目は、前日より客足が思いのほかパラパラで、慣れたせいもあるけど落ち着いて販売することができた。

Sany01421

これも結構終わりの方での撮影。 ここからPUMAが売れ、皿が売れ、帽子・チェス盤が消えていった。

キャニスターは売れたんだけど、結構売れ行きが悪かったのがグラス関係。これは結局破棄かな~。

ということで、二日目の成果は計4万円くらい。

結局二日で6万6千円也-.shine

結構バカにできないよね~。フリマを思いつかなかったら、そして思いついてもやっていなかったらこれらは全て廃棄処分してたものだからね。しかも、リサイクルショップに売りにいくより効率がいいかも。買ってくれる人はそれを気に入って買ったわけで、大事に使ってくれるに違いないからだ。使った人とそれをこれから使ってくれる人とがコミュニケーションできる場っていいよね。物を無駄にしないってことを肌で感じられる。

気力・体力を相当遣った怒涛の2日間だったけど、なんかプチお店屋さんごっこみたいで楽しく充実したフリマデイだった。

|

« いかの一夜干し | トップページ | 鯵の丸焼き »

コメント

土曜日にやったんだ~。
連絡くれれば見に行ったのに!!
でも、結構売れたんだね、すごいじゃんup
私も年齢に見合わなくなってきた服を整理したいなり。

投稿: kayochin | 2008年7月 8日 (火) 08時05分

そうなの!前回は雨だったから、急きょ予約して決行したんだょ。だから連絡できなくて・・・ごめんよ~coldsweats01
古い服とかバッグとか驚くくらいに売れるね。今回、うちらの他には服を出してる店が多くて客足はあんまりだったけど、それでも服で売れてた店はあったよ。
フリマって面白いねnote

投稿: mako | 2008年7月 8日 (火) 11時01分

ん~~私も参加したかったぁ☆
フリマ、いいな。ちょっと憧れ。

片づけが着々と進んでいるんだね。
現実味が徐々に帯びていたね。

投稿: けい | 2008年7月 8日 (火) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/22151144

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初のフリマ★:

« いかの一夜干し | トップページ | 鯵の丸焼き »