« 「陶器」の街・波佐見町 | トップページ | パエジャパーチー »

冷汁

ワタシのパパさん直伝の『冷汁(ひやしる)』。宮崎にも冷汁(ひやじる)があるけど、違うんだな~。ひやしるですよ、ひやしる。宮崎の冷汁の発音は、「,’’’」だけど、パパさんの冷汁は「,’’,」。
お間違いの無いように。。。

ワタシのパパさんは、埼玉の農家の出だから素材は野菜。一方、宮崎は海があるから素材は鯵が入ってたりするでしょ?

パパさんのレシピは、きゅうり・シソ・ごま・味噌・水。(個人的にはこれにミョウガを加えちゃいます。)

1.すり鉢でごまをたくさんすった後、

2.好みの量のお味噌を投入。お味噌がちょっとゆるくなるくらいの水を加える。

3.その上からきゅうりのスライスを投入。お味噌と軽く混ぜ合わせてきゅうりに味噌が絡まるようになったら、再度適当な濃度になるように水を加える。

4.最後にシソを乗せて完成。

Sany0281

子供の頃からこれで育ったので、夏はやっぱりコレ。食欲の無い暑い夏でもス~っとご飯が喉を通るよ。

ご飯にかけてもヨシ、そうめんでもヨシ。なんでも合うよ♪

|

« 「陶器」の街・波佐見町 | トップページ | パエジャパーチー »

コメント

パパ秘伝冷汁、おいしそう~~
作ってみよう~っと。

投稿: けい | 2008年7月24日 (木) 16時48分

作ってみてね。ごまをたっぷりすること&少し濃い目に作って氷をいれるとヒンヤ~リしておいしいよ。お試しアレ。

投稿: mako | 2008年7月25日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/22512341

この記事へのトラックバック一覧です: 冷汁:

« 「陶器」の街・波佐見町 | トップページ | パエジャパーチー »