« 一気にまとめてアップップー | トップページ | 質素すぎた? »

人間ドックと夜断食

今週の火曜日に人間ドックに行ってきました。採血して、通常の身体検査で行われる身長体重などを量った後、眼底・眼圧、バリウム検査、腹部エコーをしました。

眼底・眼圧は今までの身体検査には含まれない項目だったので、人間ドッグを受けに来た~って感じがしたよ。

その後ランチタイムには近くのホテルのランチバッグが支給されて(わりとうまかった♪)小休止。昼休み後には婦人科検査でマンモグラフィなどをしました。

当日わかる範囲で検査結果を聞いたんだけど、ナント!胆嚢ポリープが発見されてしまったのだ!! 大きさは2mmだと。先生曰く

「成人の10-15%は普通に持ってるしそれほど心配することじゃないわよ~。自覚症状もないし、逆に痛みのある胆石じゃなくてよかったぐらいだから~~。」

となんとも軽い感じで言われてしまいました。

当人としては「ポ、ポ、ポリープ?!」って驚きを隠せない状態だったために、そんなに軽く言われて複雑な心境でした。でも、このまま大きくならなければ心配ないんだってね。

その後、栄養士による食事のアドヴァイスを受けました。そこで現在の食事の仕方を申しましたところ、

「夜を抜いてるんですか?う~ん、少し心配・・・」

って言われちゃいました。そりゃそうですよね、3度の食事をきちんと摂りましょうと推進しているお立場です。栄養学的に言えばやってはいけない食事方法ですから。

栄)前回の食事から12時間以上開いてしまうと体が飢餓状態になる。だからその後の食事をより多く吸収しようとするから返って太る原因にもなる。ですから夜はサラダとお豆腐だけでもいいんで、何かしら胃袋に入れていただきたい。
本当はごはんもとってもらいたいんですけどね♪

ごもっとも!存じております。だから朝食抜きとか2食は良くないって言われているもんね。

栄)お肉も必要なんです。お魚も。青いものから赤、白まで、本当は満遍なく食べてほしいんですよね~。

で、ワタシもそう思うんです。でもね、ワタシは日々食べ過ぎていたことはたしか。体をリセットするためには菜食にして減量してという方法が必要だと個人的に理解はしている。

でも、ただ単に減量ってワタクシできないんです。。。目の前でたくさんの量を食べる彼(PILAO)を見てると、どうしてもライバル心が沸いてきてしまって「ずるーい」って思っちゃうんです。だからいっそのこと夜を抜くっていう強硬手段で夜断食を決行したのでした。整体師さんの説明もすごく納得できたしね。

でも、その夜断食がどうもいけないらしい。

今のワタシの食タイムスケジュールでいくと、朝食までに15時間ほどあいている。体はどっぷり飢餓状態♪はじめの1,2日の夜はつらかったけど慣れてきちゃったから

「ワタシにはあってるのかも~」

って思ってたんだけどね~。そのことを栄養士さんに言うと

栄)体に合っててそれをずーっとやり続けるのであればいいんです。体は順応しますから。でも、途中どこかのタイミングで3食に戻されるのであれば、そこで必ず体は多く吸収しようとするからリバウンドが生じるんです。

ハッとしました。そうですよね、おっしゃるとおりです。

3週間夜断食を無事達成できたら、通常とは言わないけど、夜は軽めにして3食とろうと予定していましたから。。

その日から夜断食を中断したのは言うまでもありません。

しかも、やはり断食中はランチ兼夕食を独りで食べていたので寂しかった。ちょっと3週間で限界かなと思っていたりもしたんだな。

何より、ワタシは胆嚢ポリープ所持者になってしまったのだ。胆嚢に負担はかけたくない。

胆嚢ポリープってその多くはコレステロール性のものが多いんだって。詳しくはわからないけど、だからって特に食事制限とかはないらしいんだけど。。。

でも、ネットで調べると、食事の間隔があけばあくほど、胆嚢に胆汁がたまってしまい胆石になりやすくなるって書いてあったの。これってワタシ、やばくない?ポリープ&石だなんてことになったら!!!

なので、整体師さんや栄養士さんの貴重なご助言をワタシなりにとらえ、総合的にまとめた結果

3度の食事はきちんととる、夜は少なめ(なるべく穀物抜き)、基本的にすべて減量!菜食主義に!毎日20分は歩くこと

以上を大前提にダイエットしていくことに決めました。ペロマコ マニフェストより。

これって、結局はダイエットのたびに毎回心がけようとしてる内容だということに、書いていて気づきました。でもいままではそれができなかった・・・

でも今回ばかりは、いろいろな専門家からのご助言もいただき、さらに自覚もしているのでなんとかガンバルつもりです。

で、長くなりましたが昨日の夕飯です。

Sany0079

ちょっとガクーンときちゃいました?いきなりチキンですよ!!

でもチキンはこれの1/3程度しかとりませんでした(てか、菜食主義はいずこへ・・?)。

ご飯は少し食べちゃいましたbleahでも40kcalくらいかな(言い訳言い訳)。

あとは海草昆布だったりナス焼きだったりするからなかなかヘルシーでしょ?(わっ、自分に言い聞かせてる!)

まーまーまー。どーどーどー。そうあんまりカリカリなさらないでおくんなまし。。。catface

それでね、お風呂あがりに体重計のったら、体重は変わらなかったんだけど体脂肪が前日と比べて一気に3%も上がってしまった!!リバウンド始まっちゃったかな~

今晩も菜食主義目指してガンバるぞ!!!

|

« 一気にまとめてアップップー | トップページ | 質素すぎた? »

コメント

3%ですか。。。。がくっ

投稿: ちぇりまま | 2008年6月26日 (木) 17時33分

私も参考にさせていただこう・・・。プラス健康診断も行かないとな~。もう何年も行っていないので、どんな結果が出るか恐ろしい気もするが。

投稿: cervecera | 2008年6月28日 (土) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/21901103

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドックと夜断食:

« 一気にまとめてアップップー | トップページ | 質素すぎた? »