« ベジタブルスープ | トップページ | シンバ君の動画UP★ »

サボテンついに4F建てに!

以前コラムで書いたうちのサボテン、ついに3F建てから4F建てになりました!

ほんの1週間前に芽が出始めて、今週の月曜日はこれくらいだったのに

Nec_0552

それから4日後の今日はここまで伸びました!

Nec_0554 

成長が早いよね~。びつくりです。
しかも、きちんと太陽のほうに傾いています。こういうのは小まめに方向を変えてあげて軌道修正してあげることが大切です。くるっとまわすと素直にまっすぐに修正されます。

Nec_0555

そうそう、8月末までにわが家の植物たちの嫁ぎ先を決めないといけないんだけど、どなたかもらってくださる方いらっしゃいませんか~?

手渡しでのお嫁入りがいいんですけど・・・サボテンはすでに婚約済み。

現在募集中の花嫁たちはコチラ↓↓↓

Nec_0558

Nec_0561

上の写真が「千日草」。花が咲くとその花と葉っぱの付け根あたりに種が出来るので、花が枯れて落ちるとき、その種を鉢にきちんと乗せてあげれば来年またきれいに咲いてくれます。
この千日草もそうやって出来た2代目です。こうして何年も何年もかわいがることが出来てとても愛着のわく草です。

そして下の植木は「ゴム」。うちで4年間育てました。始めは高さ10cmほどしかなかった小さな観葉植物だったんだけど、気候が暖かくなるとグングン伸びます。
大きくなったおかげで、自分の体重を支えきれなくなって少し斜め気味ですが、大きな鉢にそれぞれ植え替えてあげるともっと立派なゴムの木になると思います。

ご興味のある方はご連絡くださいね♪

|

« ベジタブルスープ | トップページ | シンバ君の動画UP★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/21759931

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンついに4F建てに!:

« ベジタブルスープ | トップページ | シンバ君の動画UP★ »