« 餃子と山菜おこわ | トップページ | 昨日のカレーは今日のカレー »

チキンカレー

ワタシは滅多に料理本を見ながらの「ながら料理」はしない。料理本は見るけど参考程度。まったく見ないよりは見たほうがアイディアの参考になるしね。ワタシの基本は創作料理♪

なんか作りたいものを想像しながら作るのが好きだし得意。というか、料理本を見ると必ずといっていいほど家にない材料が1つは記載されている。特にハーブとか調味料系。月桂樹?ありません、シナモンスティック?ないなーい。。今から作りたいのに材料が無いとゲンナリしちゃう。

「そういえばあそこで食べた●●、こうやると近い味がでそう」とかって考えながらやると楽しいし、なんか実験みたい。

それと料理は思いつき。明日のためにとかいうのはワタシの性にあわない。まぁ、ようは『ものぐさ』ってやつでしょうか♪

しかし、今回は雑誌に載っていたレシピを見てチキンカレーを作ってみた。いつもうちで作っている手作りカレーとはまったく別のもの。

1. チキンは適当な大きさに切りビニール袋に入れ、ヨーグルト250g・塩・S&Bカレー粉小さじ1を加え1h~半日ねかせる

2. ブラックペッパー丸ごと20粒を木べらでつぶし、クミン小さじ1と一緒にオリーブオイルで炒める。すりおろしたニンニク、しょうが少々、玉ねぎのみじん切り1玉分、塩を加え飴色になるまで炒める。ある程度炒めたらトマトピューレを加える。

3. 2の水分がとんだところで、カレー粉小さじ1を加え、なじんだら水4カップ、鷹の爪をくわえる。沸騰したら弱火で15分煮込む。(ここで蜂蜜を加えると美味!)

4. フライパンで1の鶏肉を汁ごと焼き色がつくまで炒める。

5. 4を3の鍋に入れて15分煮込んだら塩、バターを加え温め、完成。

ざっと上記の方法で作りました。本当はこれに加え生クリームをかけたりするんだけどそれはカットしました。

でも、すごーくおいしかった。これまでの手作りカレーも美味しいけど、これはインドカレー屋にきたみたいだった。濃厚でスパイシー。

実を言うと、上記工程の3で一度味見したら「なんじゃコリャ?」って味で、ちっとも美味しくなく失敗したーーーって後悔して元気がなくなってしまったんだ。たけど、PILAOが帰宅して、それに蜂蜜とカレーパウダー少々を加えたの。

で、ヨーグルトで漬け込んだチキンとバターを入れ煮込んだら、あらびっくり、すっごい味が変わっててミラクルだった。

ほんと、美味しいので再度チャレンジしたいと思いま~す♪

Nec_0496

Nec_0494 

|

« 餃子と山菜おこわ | トップページ | 昨日のカレーは今日のカレー »

コメント

おいしそうlovely結構赤いけどトマトピューレが効いてるのかしら?これからの季節、スパイシーなカレーは欠かせないよね~shine個人的にはグリーンカレーが大好きだけど、今度このレシピ試してみま~すhappy01
あっ、四角のお皿のシロイモノって何?

投稿: まきこ | 2008年5月23日 (金) 18時30分

コメントありがと~
四角皿の白いのはポテトスープ、黄色のはサフランライスです。
ポテトスープは、ポテトと玉ねぎをコンソメスープで煮て、ポテトが軟らかくなったら木棒でつぶすの。本当はコシキやミキサーで粒がなくなるくらいにするんだけど、木棒でつぶすとほどよくポテトが残って美味しいよ。
つぶした後、牛乳を適量いれて塩コショウで味を調えるだけ!。
これ、ワタシの母がよく作ってくれたものなんだ~!!

母のレシピは、材料を煮込む前にバターで炒めてたけど、現在はよりヘルシーコースに変更しちゃった。二人ともメタボ気味なもんで・・・

投稿: mako | 2008年5月24日 (土) 04時09分

なるほどsign01ポテトスープか~sign01いいね~confidentmakoママレシピ、参考になりますdelicious
今度、ママレシピの例の“ひやじる”も機会があったらのせてね~shine

投稿: まきこ | 2008年5月24日 (土) 16時37分

なるほどsign01ポテトスープか~sign01いいね~confidentmakoママレシピ、参考になりますdelicious
今度、ママレシピの例の“ひやじる”も機会があったらのせてね~shine

投稿: まきこ | 2008年5月24日 (土) 16時38分

おひしそーーー♪

投稿: ちぇりまま | 2008年5月27日 (火) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/21115785

この記事へのトラックバック一覧です: チキンカレー:

« 餃子と山菜おこわ | トップページ | 昨日のカレーは今日のカレー »