« イタ飯風冷やっこ | トップページ | 薬害との闘い »

豆豉醤とうふ

今回は、豆豉醤(トウチージャン)を使ったおかずを作ってみた。
以前、六本木ヒルズにほど近い1軒屋風の「海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)」というお店に行ったとき食べた一品。
ここは、シンガポール料理を出すお店で料理はおいしくて、店内は昔風でどことなくオシャレ。ラッフルズというのは言い過ぎかもしれないけど、夜になると程よい明るさのともし火が、昔のシンガポールにあったお店を彷彿とさせるって感じはするかな・・・?店員さんもみなさんフレンドリーで楽しくお食事ができるステキなお店です。
名物の「海南鶏飯」は、チキンスープで炊いたライスに蒸し鶏が載っていて、醤油・しょうがダレ・チリソースを混ぜていただくもの。
ランチョンマットに食べ方が英語で書いてあって楽しいですよ。なんだか日本の「ひつまぶし」みたい。
場所柄、外人さんも多いので外国気分を味わえます。

最近、都内に似通った店名のチェーン店が出てきてるけど、そことは違いますよー。

とても美味しかったのでチャレンジしたんだけど、やはりクリソツには作れなかった・・使ったトウチージャンが違うんだ、きっと。。。C●●●Dooooooのものだったんだけど、さほど豆の味もしないしただの八丁味噌だった。
ハイナンジーファンのものは、もっとガツーーンと豆豉醤の味がしたもんな。

Nec_0511

あとは、豚肉の韓国風炒め。コチュジャンを入れました。

なんだか今日はアジア~な夕食ですなchick

あ~、シンガポールにまた行きたいなぁ・・・海南鶏飯にも行きたいなぁ・・・

Nec_0510

|

« イタ飯風冷やっこ | トップページ | 薬害との闘い »

コメント

両方とも近いうちにおいちゃんがつれってたるでー。
楽しみにしときー。

投稿: ちょんぴらお | 2008年5月28日 (水) 14時27分

私も連れてって。。。

ちょんぴらお様、お願い☆


投稿: けいちゃん | 2008年5月28日 (水) 17時02分

わ~~~~うれしいぴらお様!相変わらずステキだわ。ワタシからもお願いしとくね、けいちゃん!

投稿: mako | 2008年5月29日 (木) 02時56分

久しぶりに覗いてみたらいっぱいおいしそうなのが載ってた(^^)//
アジアンフードは暑くなってきた今日この頃の胃袋をいい感じで刺激してくれるよね。
シンガポーー私も行きたい。。。

投稿: kayochin | 2008年5月29日 (木) 08時05分

わー、かよちんコメントありがとう♪
シンガポーいいよね★あちきも大好きじゃよ。
日本でもシンガポー気分を味わいに行きましょう~

投稿: mako | 2008年5月30日 (金) 04時44分

そんじゃみんなで海南鶏飯に行きますか。
ただし各自自腹じゃぞ。
はい、けちな男です。

投稿: ちょんぴらお | 2008年5月31日 (土) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/21238336

この記事へのトラックバック一覧です: 豆豉醤とうふ:

« イタ飯風冷やっこ | トップページ | 薬害との闘い »