« 先日のベランダランチ『爆笑』の理由 | トップページ | あぶら虫め~! »

こごみ

山菜の種類はあまりよく知らない。ぜんまい・たらの芽・ふきのとう・わらびetc 有名どころは知ってるけどあまり食卓にのぼらないからなぁ。美味しくて好きなんだけど、身近にないからな・・・

先日実家に行って『こごみ』をもらった。天麩羅にするとおいしいらしい。そういえばお店で食べたことがあるかも・・・

Nec_0431_2

うちでは、あまり揚げ物をやらない。やったとしても、油をほんの少し多めにした「揚げ物チック」「揚げ物風」ってとこ。だから今回もこの「こごみ」という山菜は天麩羅ではなく、湯がいてポン酢でいただいた。

軽くかつお節を降りかけたんだけど結構さっぱりしてておいしかった。春の香りがした。

本日は他に、豆腐の海鮮あんかけ煮込み、小松菜のおひたし、おからといった純和風(あんかけが中華風か・・)。

Nec_0433_2   

|

« 先日のベランダランチ『爆笑』の理由 | トップページ | あぶら虫め~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/20706056

この記事へのトラックバック一覧です: こごみ:

« 先日のベランダランチ『爆笑』の理由 | トップページ | あぶら虫め~! »