« こごみ | トップページ | Detox Day »

あぶら虫め~!

昨日、おとといは暑くて北の網走では31℃を記録したそうな。この日は沖縄より暑い網走だったみたいだけどどぉ~なってんだ? 地球が悲鳴をあげてるよ・・・ストップ温暖化!!! 

うちのベランダには『カランコエ』といって黄色い小さなお花をたくさんつける植物があるんだけど、毎年この時期から夏にかけてはにっくきアブラ虫君に乗っ取られてしまいます。

きれいなカランコエ。でも・・・

Nec_0437

ただいまアブラ虫君に乗っ取られ中

Nec_0436

このように毎年アブラ虫君に占拠されてしまうのですが、日が経つにつれその数は増えて終いにはびっしりと埋め尽くされ緑色の幹の部分は黒々としちゃうんです。

酢をうすめた水をかけると良いと聞いたのでかけたら若干は効果ありでした。でも完全には逃げませんね~。そのうち、辺りが酢臭くなるんです・・・昨年はアブラ虫君は放置していたような気がします。今年はどうしようかな~。

でもこうやって毎年きれいな花を咲かせてくれるカランコエ。うちのベランダを鮮やかに彩ってくれています。

さっき気づいたんだけど例の3階建てのサボテンに変化が!

2階の部分にナント水滴がついてるではありませんか。

Nec_0441

Photo 

外で水を浴びたわけではありませんよ、中から出てきた言わばヤニみたいなもんでしょうか。

今の時期はまだ無言のサボテンたちですが、確実に何か活動しているようで体内(?)ではどんなことが繰り広げられているのか。。。とても興味深いです。

ここ2・3日夏みたいに暑かったからな~と思うと、暑さについつい反応してしまうサボテンがとても愛しく思えます。

そんなに太陽が恋しいのね~。ワタシもだよ、サボテンさん。でもUV対策は忘れずにね~。なーんてサボテンには関係ないか!

|

« こごみ | トップページ | Detox Day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/20708528

この記事へのトラックバック一覧です: あぶら虫め~!:

« こごみ | トップページ | Detox Day »