« かつおぉぉぉぉ! | トップページ | 広東風豆腐 »

ちくわにキュウリ

久々に「ちくわ」なるものを買ってみた。昔はよーく食べたけど。

そういえば、小学生の頃、冷蔵庫にあったちくわを猛烈な勢いで数本一気に食べたら、その晩にジンマシンが出たことがあったっけ。。。原因は今でも不明だが、おかげで小学5年生のあだ名は「ちくわ」だったよ。まぁ、本人もギャグにしてたから結構おもしろかったけど、あれはいったい何だったんだろう。太ももと背中にジンマシンが出たんだよな、たしか。。きっと軽~く賞味期限切れだったのかもね。

ま、それからというものの、というか、最近こういう練り物系をおかずにするのはとんとご無沙汰。久々に食べてみると美味しいね♪

Nec_0483

あとは、玉子焼きに鯵の塩焼き

Nec_0482

今週は、宣言通り「NO 油 DAY」を1週間続けることができたよ・・・ふー。なんか、なんか疲れた。気負いすぎ?それともレパートリーが少なすぎ?

今までの私の料理がいかに油を使ったメニューが多かったかを思い知らされた。。

そういえば、先日見たテレビの料理コーナーで、「15分でできる簡単レシピ」みたいなものを紹介していた。
豆腐をごま油で焼いた上から溶き卵を流し込んで焼くものと、何かを油で焼いて(何を焼くかは忘れてしまった・・)その残った油で目玉焼きを焼いて、、、、とまぁこんな感じで紹介してたんだけど、やっぱり油ばっかりなんだよね。

でもね、少し気になっちゃったのが、その料理研究家がポッチャリだったこと。手を広げると指の付け根にエクボができちゃうようなふっくらとふくよかなお手手をしてた。肝っ玉母さんのようなお手手をしているから、料理も美味しそうなんだけどポッチャリしてたんだ~。

それを見て、「やっぱり油は控えめがいいよね・・・」って密かに思っちゃったり♪

あー、でも続くかな、No oil day......

|

« かつおぉぉぉぉ! | トップページ | 広東風豆腐 »

コメント

あだ名が「ちくわぁぁぁ」
うけるわ~~面白すぎぃ。

そういえば、ちくわ、久しく食べていないなぁ。
ちくわをマヨネーズと七味であえるのも好き。

投稿: けいちゃん | 2008年5月19日 (月) 16時40分

マヨ&七味の組み合わせはGoooood!!だよね~。実は今回のちくわ、わさび醤油で食べたんだけど残りのキュウリをマヨで食べたの。やっぱり初めからマヨでちくわも食べればよかったって後悔したんだ。

そう、あだ名「ちくわ」だったよ。特に男子とケンカした時は必ず「うるせーちくわ!」って言われてた★
で、小学6年生の時は「いぬ」って言われてた・・・

投稿: mako | 2008年5月20日 (火) 03時07分

小学生の時、緑の服を着てから、「かっぱ」と呼ばれることがあった。
小学生のつけるあだ名って、おもしろいねぇ~

「ちくわ」はヒットだわ!

投稿: けいちゃん | 2008年5月20日 (火) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/21039668

この記事へのトラックバック一覧です: ちくわにキュウリ:

« かつおぉぉぉぉ! | トップページ | 広東風豆腐 »