« 満開のお花たち | トップページ | La paella ★ »

The kindergarden@中華屋

無性にラーメンが食べたくなった。今晩の夕食は一人だしラーメン食べに行っちゃおうかしらん♪・・・早速ジーパンに穿き替えてチャリンコをギシギシとこぎながら近所の中華屋に向かった。

この中華屋、中華のくせに店内は油っぽくなく、また最近リフォームしたばかりだから軽く喫茶店のような内装になっててとてもキレイなのだ。改装する前から中華屋っぽくなかった。店内にはバーカウンターのようなものもあったし、なにより置いてあるお酒の種類が豊富なのだ。しかも、食後にはコーヒーのサービスがある。

改装してからは初入店。ラーメン、ラーメンと一人心の中で口ずさみながらご入店~。ドアを開けてびっくりした。「えっ?今日は幼稚園の懇親会ですか?」ってぐらいにぎやかだった。初めはさほど気にならずそれよりラーメン欲のほうが上回っていたが、注文を終え読書をし始めた頃、だんだんと隣の騒ぎが気になり始めてきた。「勘弁してよ、こんな中でラーメン食べるんですか・・・」あんなにルンルンで入店したのに、ラーメン欲が萎えてきてしまった。お陰で本の内容も全然頭に入ってこなかったので、しばし隣の会話を聞いていた。

店内には母親とその子供たち4-5人の合わせて7名ほどいた。母親テーブルと子供テーブル2つに分かれて座っていた。子供たちは母親たちの話が終わらないため勝手に楽しんでいるご様子(あんだけ騒がしかったら楽しくないわけがない)で、母親たちは何やら学校で親同士のトラブルをこれまた息も絶え絶えに話している。そこへ母親Aの携帯が鳴った。

「はい、そう、今●●。××と一緒。はい、・・・はい、じゃね」

誰からかかってきたか分からないが結構なげやりな応対だった。あれがもし旦那様からだったらと思うと、旦那様に同情してしまう。と思う反面、そんな彼女にしてしまった旦那がいけないのか、はたまたそんな旦那にしてしまった彼女がいけないのか・・・なーんてことをぐるぐると考えていた。

はー、ここでも人間関係の悩みかー、どの社会でも悩みってつきものなのね。仕方ないよ、一人じゃないんだもん、人が多く集まれば集まるほど問題は増えるもの。人それぞれに考え方があるわけだし、だからこそ人間は多くのことを学び、賢くなり、強くなっていくのだ。社会とはそういうものなのだ。彼女たちのことは理解できるけど・・・やっぱり気分いいものじゃないよね。しかも自分たちの子供を放っておいてまで話し込むことじゃないような気がする。

そうこうしていたらラーメンが運ばれてきた。おいおいうまそうじゃーないかい、野菜に海鮮てんこ盛りだぜい。早速口の中へ放り込み久々に食べるラーメンの味を噛みしめていると、その親子たちはやっと席を立って帰っていった。

すると店員が2名が後片付けにやってきて

「ほー、すごいパワフルだったわねー」

と、やや困惑気味にささやいていたが、

「でもあれぐらいの年であれぐらい元気がないと逆に困っちゃうわよね」

とつぶやいたのだ。ワタシはなんだかその言葉に救われた。子供が騒いでいるのに話し込む母親たちを尻目に、決して良い気分にはなれず自分の心の中にある風船が瞬く間にしぼんでいくのが分かったが、彼女のその一言でぐんぐん風船が膨れていったのだ。それからというものの、一気にラーメン欲が増してきて美味しく食べることができた。

なんでだろう、なぜワタシはそう感じたのか。たぶん子供たちは声が大きかっただけでそんなに暴れたりしておらず、むしろ母親たちに疑問を抱いてただけだったからだろうか。分からないが、その店員の一言で結果はおいしい食事を満喫できたのである。コーヒー付きで・・・

人の気持ちって持ちようだよね、つくづくそう感じる。状況を肯定できるか否かでずいぶんと違ってくる。とりまく状況にいちいち眉根を寄せるより一歩引いてパラダイムの転換を図って楽しんだ方が心情的にはずっといい。きっとそうし続けることで人生はより良いものになっていくんだろうね。

|

« 満開のお花たち | トップページ | La paella ★ »

コメント

そうだそうだ!

投稿: ちぇりまま | 2008年4月25日 (金) 15時22分

そのコメントの付け方、あんたしろしかい?

投稿: ぴらお | 2008年4月25日 (金) 17時36分

ぼくじゃない。

投稿: しろし | 2008年4月26日 (土) 05時21分

いや、あやすいな。

投稿: ぴらお | 2008年4月26日 (土) 13時26分

あんたたち、他でやりな(姐御風)

投稿: mako | 2008年4月26日 (土) 13時28分

ワダイチームゥ!

投稿: ちえり。 | 2008年4月26日 (土) 15時36分

てか、プロフィ~ル見たよ。Over30よりアラフォー? 本棚素敵♪

投稿: | 2008年4月26日 (土) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/20566782

この記事へのトラックバック一覧です: The kindergarden@中華屋:

« 満開のお花たち | トップページ | La paella ★ »