« ミニバラが咲いた! | トップページ | こごみ »

先日のベランダランチ『爆笑』の理由

先日の日曜、久々にベランダランチをしたんだけど、その時新婚旅行で行ったトルコの話題が出て二人で感慨にふけっていたところ、急に写真をみたくなってアルバムを引っ張り出してきたの。そしたら大爆笑になってしまって・・・その理由がコレ。

ワタシらの新婚旅行は『トルコ・ギリシャ3週間の旅』で、トルコ2週間・ギリシャ1週間というスケジュール。

そもそも、新婚旅行にはPILAOの意向でギリシャは外せなかった。周りの評判もいいし、何より白と青に統一された町並みをこの目で確かめたかったし、そんな神秘的な国でのハネム~ンを想像するだけでその旅は満ち足りたものに感じたから。

そして、二人にとってもっとも興味深かった国というのがトルコ。ワタシは、アジアとヨーロッパの境に位置し文化の入り混じったこの国に大変興味があって、機会があればぜひとも訪れたい国の一つだった。

しかもトルコ料理は一説によると『世界三大料理』のうちの一つ!そうと聞けば、あーた!行くしかないでしょ!!どんな料理がワタシたちを待っているのか。旅の醍醐味は料理なんだから!!!

ということでギリシャに行くならトルコもね♪(でもメインはトルコになってしまった)ってことになった。

あとなんといってもこの理由は外せない。PILAOは以前よりその顔の濃さゆえに結構トルコ人と間違えられるというエピソードをお持ちだ。

【エピソード1】トルコ人にトルコ人だと疑われた

ある日、テイクアウトを買いにPILAOは某中華レストランに行った。そこで働いていたトルコ人に(中華屋でトルコ人が働いてるってとこがいいよね)同郷の人と間違えられ、さらに日本人だと言っても信じてもらえなかったこと。

まぁ、このエピソードはミュンヘン時代にドイツ語で交わされた会話だからなかなか信じてもらえなかったらしいけど、原因はそれだけじゃないと思います。。。

【エピソード2】CD屋で外人をPILAOだと思われた

二人でバンコクにあるCD屋に行ったときのこと。二人バラバラになってCDを選んでいたんだけど、CD屋って幾重にも棚が並んでいるでしょ?その棚越しにいつも目の端で相手の居場所をなんとなくキャッチしていたの。そんな感じで、まだPILAOは選んでるな~って思ってその顔を見たらなんと少し濃い目の中東系の人だった!

当の本人はワタシの後方にいらしたわ~。

【エピソード3】待ち合わせをしているとき、思わずトルコ人っぽい人に声をかけようとしてしまったワタシ。

このようなエピソードはかの平井堅さんもお持ちのようで(笑)、インド人の団体観光客に「おーい、何してんだよ早く来いよ~~」と声をかけられていつの間にか混ぜられてしまった・・・というような話。。。うーん、納得。

まぁ、そんなことで話は長くなってしまったけど、以上の様なエピソードをお持ちのPILAO君、行かないわけがないでしょうということでトルコ・ギリシャの旅が決定したというお話。

その旅で、ワタシはPILAOにある『MISSION』を与えた。それは、「旅の期間中にTurkish Body Languageを発案せよ」というもの。この意図は、トルコに来て少しトルコにまつわる言葉や地名、物の名前などをせっかく覚えたのだからボディ・ランゲージにして体で覚えよう、という趣旨の下発令されたのだ。

PILAOは毎日苦しんだ。トルコに滞在している期間(14日間)ずっとこのミッションに縛られていたのだから。。そう、全部で14個のボディ・ランゲージ。冴えてる日は一日に3つくらい編み出してインターバルを置くという具合だった。

そして編み出したボディ・ランゲージがコレ↓ 特別にチラッとご紹介しよう------

Nec_0430

これは、大事なボディ・ランゲージをいつまでも忘れないようにワタシがイラスト化したもの。こちらの都合上、全部お見せできないのがなんとも残念ですがご勘弁を~(あっ、別にいいですか?笑)

ちなみに5番は『ドンドゥルマ』といって日本でもおなじみのトルコののび~るアイス。お腹に右手を乗せて時計回りに素早く「ドンドゥルマ」と言いながら回転させます。

8番は『オルタキョイ』。イスタンブール近郊の地名です。顎のアウトラインを両手で支えるようにして「オルター・・キョイ、キョイ」とキョイキョイのところでキュッキュッと上下に持ち上げます。モンキッキーの持ちネタ「うれし~Y!」のパクリではないでしゅよ~~。

まぁ、これは二人にしか理解できない言葉でして勝手に二人で楽しんでいるのでご勘弁ください^^

このジェスチャーを言い合いしていたら大爆笑になってしまった、というお話ですcoldsweats01 なんともお恥ずかしい話です。

でもまた、何年後かに気が向いたらこれを引っ張り出してきてトルコの記憶を呼び戻したいと思っておる次第です。

|

« ミニバラが咲いた! | トップページ | こごみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/20665216

この記事へのトラックバック一覧です: 先日のベランダランチ『爆笑』の理由:

« ミニバラが咲いた! | トップページ | こごみ »