« 練馬の野菜直売所 | トップページ | 久々に焼き魚♪ »

さぼてん

一昨年、友人のサボテン博士(勝手に博士とよんでいる。なぜなら彼はメキシコ人だから)からサボテンをもらったので、うちのベランダで育てているんだけど、毎年ちゃんとピンク色の小さな花を咲かせて立派なサボテンの節を作ってくれる。

2枚もらって、一つずつ鉢に植えて育てているんだけど、最初の年2006年の夏に初めてサボテンの花が咲いた、咲いた部分がちょっと笑えるんだけど・・・

Nec_0333

グーーンと伸びた鼻みたいでしょ?テング?テングサボテン♪ 

「おい、そこ!テングになってんじゃないぞ!」

「テングじゃないっすよ」

Nec_0336

ズーーーム

2007年の夏は、こちらには花が咲きませんでした。今年咲くとしたらどこから花が咲くのだろう。興味あり。 

あと、もうひとつはこれ。立派な3階建て。

Nec_0327

2007年の夏は暑くて、結構暑い期間が10月くらいまでずれ込んでいたために、2回花を咲かせて3階建てになったのだ。でも、3つ目が咲いたときにはもう涼しくなってしまったために、成長できず小さな形のままでこの冬を過ごしたの。ちょっとかわいそうだったな。

Nec_0329

サボテンって育てると面白い。秋から春にかけては寒いし無言状態なんだけど、夏になると一気に元気パワー炸裂って感じで、いつの間にか花を咲かせてあっという間にサボテンになってしまうの。冬の間の、無言で耐えていた健気なサボテンが嘘のよう。ちゃんと生きてるんだね~。

今年はいくつ花が咲くかな~?

|

« 練馬の野菜直売所 | トップページ | 久々に焼き魚♪ »

コメント

へぇーーー!

投稿: しろし | 2008年4月12日 (土) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練馬の野菜直売所 | トップページ | 久々に焼き魚♪ »