« The kindergarden@中華屋 | トップページ | 豚肉とキャベツの蒸しあげ »

La paella ★

本日ここの地域ではあまりピーカンなお天気ではなかったのですが、久々に『ベランダランチ♪』でもしましょうかい?ってことで、元気のない太陽のもとで少し遅めのランチをとることにしました。

本日のランチメニューは、パエジャ&焼きたて自家製パン!これでワインでもあれば最高だったんだけどな~(昼間ッからですかい?たまにはいいじゃないですか・・・)ま、本日のところはお水でご勘弁ということで、少し日が陰ってしまったけどベランダでのランチのひとときを楽しみました~。

基本的なパエジャの作り方は、以前スペインに少し留学していた時にお世話になっていたホストマザーから習ったレシピを一応踏襲しております、仕込みの順番とか水の量とか。ま、いろいろ具のアレンジはしておりますがね・・・

そして自家製パン。本日はパン生地にスカモルツァ(チーズ)とハーブ(PILAOの名案!)を入れました。焼いてる時点で、香ばしいスカモルツァの香りがプンプン漂ってきて、ワタシが犬ならば涎を垂れ流しているところでしたよ。

Nec_0418Nec_0421Nec_0420_2

椅子は本来ならキャンプ用の折りたたみチェアーを「えっちらおっちら」だしてくるところなのですが、面倒なので今回はダイニングの椅子を持ち込みました。なので地面には汚れ防止策として新聞紙をしいております。 ちょっとお見苦しいわね♪

Nec_0415

パン製作時の、PILAOの「ハーブを入れよう」という名案はナイスでした。ホカホカのパンを手で二つに割ると、中から芳しいハーブの香りが「ふわ~~~~」っとしてきて、なんとも気分はプロバンス♪ GOOD JOB,PILAO!!!!

でもね、その匂いをかいだ時本当はプロバンスじゃなくてトルコを思い描いちゃった。あっ、でも断っておきますが、決してPILAOがトルコだからとかそういうことではないですよ。トルコ料理にも結構ハーブが使われますからね。。。

で、トルコを思い出したついでに久々に新婚旅行のアルバムを見たんです。それが大爆笑になってしまって・・・・・・(大爆笑のお話はまた後日、コラムのカテゴリーにでも書きますね)

しかし、外でとる食事ってホントいいですよね~。同じ料理をダイニングで食べるのとはまた違った良さがあって。なんていうか、開放感があるっていうか、頭の中がすっきりするというか・・・消化の仕方も違ってくると思うんですよね。遠くの景色を眺めながら-----

実は家のマンションの前には居酒屋がありましてね、それから視線をずらすと遠くの緑も拝める景色が広がっているんですが、同時に居酒屋が入っているマンションも視界には入ってくるんです。しかも、ちょうど同じ目の高さに居酒屋がありまして、普段大人のお客だったら姿は見れないんですけど、子供の場合は壁をよじ登って窓からこちらを見てるときがあるんです。そんな時ワタシたちと目があったりするんですよ。

今日もそんな感じでガキんちょがこちらを見ていたもんでPILAOがすかさず

「うんめっ、うんめっ、このパエジャうんめっ」

って言いながら、わざと子供に見せつけるようにお皿を持ってがっついていたら、子供のほうが恥ずかしくなってしまったのかそそくさと姿を消していきました。おかしいね♪ 子供には堂々と接しなくてはいけませんよね。

それでは、ざっと簡単ですが我がパエジャの作り方をご紹介しますね★

【本日のパエジャレシピ】

米2合、水4cup、シーフード(殻付きえび、むきえび、いか)、玉ねぎ、エリンギ、オリーブオイル、塩こしょう、サフラン

本当はここに鶏肉が入るんだけど本日はちょうどいい分量の鶏肉がなかったので使いませんでした。

1. パエジャパン(なければフライパン)にオリーブオイルをひいてシーフードを炒めます(鶏肉があるときは鶏肉から炒めます、はじめに肉を炒める事によって肉の香ばしさが料理全体に行き渡ります)

2. 一度シーフード(または鶏肉)を火からとりあげて、同じ油で玉ねぎエリンギを炒める。塩こしょうをふる。

3. お水投入(この時点で塩加減を味見しておく。随時調整)。そしてお米とサフランを投入

4. 蓋をして弱火で20分程度。火加減は、残りの水を見ながら調整

5. 水分がお米の表面から消えて、おこげが少しできたくらいで完成

よろしければご家庭で作ってみてくださいね~

|

« The kindergarden@中華屋 | トップページ | 豚肉とキャベツの蒸しあげ »

コメント

ベランダランチ♪いいね~おいしそう。じゅる。

そーいえば、結婚前にご実家でベランダランチ(ベランダじゃなかったかな?ガーデンランチだったかしら?)させてくれたね~
そのときは、お昼からワインに飲んだよん。
ランチ後に行った映画で、酔っ払っていたらしく、寝てしまい、終了後、内容を教えてもらったことがあったの覚えている?
あの映画、何だったかな?トム・ハンクスのだったと思う。

投稿: けいちゃん | 2008年4月27日 (日) 16時45分

けいちゃんコメントありがとう~
したねーガーデンランチ。わざわざ遠出してくれたんだよね、あの時のお天気も気持ちよくって二人してすぐに酔っ払っちゃったね。
それで近所の映画館まで歩いて行って(ホケホケ酔っ払いながら歩いたような・・・)見た映画は、そうです、トム・ハンクスの『キャスト・アウェイ』。無人島に取り残されてしまう内容でしたね。ワタシもすっかりタイトルを忘れてて今検索をかけて思い出したところです。
楽しかったね~、またやろうね、けいちゃん!

投稿: mako | 2008年4月28日 (月) 03時10分

アフィリエイト?アドセンス?そんなのもう古い!
新しいジョブ板は簡単にお小遣いGETだお!
ジョブ板
http://www.jobbang.com/blogerniotokunajouhou

投稿: ジョブ板事務局 | 2008年4月28日 (月) 12時43分

そうだそうだ!「キャスト・アウェイ」だね~

キウイむいてくれたんだけど、酔っ払っていたようで
つるりとすべり三角コーナーにホールインワンを見事にしたこと、覚えているかしら~
どんどん記憶が蘇るわぁ。

投稿: けいちゃん | 2008年4月28日 (月) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/20608911

この記事へのトラックバック一覧です: La paella ★:

« The kindergarden@中華屋 | トップページ | 豚肉とキャベツの蒸しあげ »